読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

習慣力

ダイエット ライフログ スロージョギング ウォーキング 習慣 早起き ジョーバ

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。

習慣として定着してしまえば、特に意識しないでも出来てしまってラクですよね。

例えば、歯磨きするのって一大決心しなくても何となく寝る前に歯を磨いておくかって感じではないでしょうか?

自分自身で続けている、自分にとっては良いと思う習慣をあげてみます。

早起き(4時台)

ウォーキング、スロージョギング

体重をはかる

ジョーバ(家のはパナソニック製、ロデオマシーンのような運動器具)

15分読書(ジョーバに乗っているのが基本15分なので)

15分掃除(1分でも10秒でも構いませんが、意識をすることが大事)

早起き(4時台)っていうのは、カウントを始めたのが、2011年の9月からでもうすぐ500日に到達します。2013.10.11現在で492日でした。

2年ちょっとなので、もしも毎日4時台に早起きしていれば、730日以上になっている計算ですよね。例え5時に起きたとしても、自分としては早起きにカウントしていないので、連続にはあまり拘らずにこの位の日数で落ち着いています。

早起きに関しては個人個人で体質や体調がまちまちですので、一概に何時が早起きなの?っていうのは、個人の自由に任せます。
自分は元々5:30に起床してたので、それより1時間早く起きようという事で4:30起床を目標にしたのが始まりでした。

現在は平均4:15の起床で、5時間半くらいの睡眠時間をキープしております。

ウォーキング、スロージョギングに関しては早起きと同じくらいに開始して、早起きできなくても夜に歩いたりしていたので、500日は超えていると思います。

体重が100kgに近かった時に、脚の負荷を考えてウォーキングすることにしました。

現在は87kg前後を行き来しているので、確実に10kgは痩せました。

しかしながら、なかなか85kgを突破できずに84kg台という数字を5年以上見ていないので(5年前の大腿骨骨折の手術後に81kgにはなりましたが)どうにかこれを超えるべく、すべを模索中です。

毎朝、ウォーキングを1時間前後かけておこなっているので、その間の4割くらいをスロージョギングに置き換えようとしております。

長くなってしまったのでまた次回、続きから書きたいと思います。

 f:id:green_capybara8:20131011182034j:plainf:id:green_capybara8:20131011182053j:plain

それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。