グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

土日祝日は食べる機会が多い

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。

腰痛が少しずつですが、快方に向かいつつあると感じております。

同時期に喉の痛みも感じておりまして「風邪の痛みはどこから?」と聞かれたとしたら「僕は、喉から」と答える位の、どうやら風邪の前兆ですね。

よくスポーツなどで、「心技体」が充実していないと、などと話題にのぼったりしますよね。

ゴルフの尾崎将司選手はこれを「体技心」が大事な順番だとおっしゃっておりましたね。

「病は気から」とか、色々な方面から解釈も様々ありますが、僕も「体技心」って重要だなって感じます。

まずは身体のコンディションが充実してないと、技を披露するどころか、やる気の度合いが全く違ってきます。

スポーツの世界ならなおさらなのでしょうね。

普段の会社勤めで、体調が悪くても休めないんだよなぁと思っている人は、日本人なら僕を含めて多いと思います。

体調悪くて、普段の仕事をこなすのが凄く非効率になっても、自分がやっている仕事を代わりにやってくれる人がいない場合、休んでも良いけれど、復帰後にいつもの何倍も仕事が溜まっていて、より大変だなと考えてしまうと、少しくらい無理をしても会社を休みたいけど休めないなということで諦めて、落ち着いてしまうことが多いです。

本当にこれで良いのだろうか?

自分を客観視してみたら、答えは見えてくるのですがね。

土曜日は、自分の母親の誕生会で少し早いですが、お祝いの食事会をやりました。

シズラーというお店でサラダバーでサラダを含めて様々な食材をたらふく食べてきました。

そして昨日の日曜日は、妻の祖母の三回忌の法要に出席しまして、これまた飲み食いを盛んにこなしてまいりました。

予想よりも若干低かったけれど、一日700gの増加、二日で1.4kgきっちり増量しました。

それでも、85.00kg、体脂肪率24.2%で踏みとどまったので、今後はまた減量を頑張っていきたいと思います。

f:id:green_capybara8:20131111221016j:plain f:id:green_capybara8:20131111221034j:plain

それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。