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グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

ライフログの見直しがしたい

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。
皆さんは睡眠時間をどのくらい確保していますか?
僕は6時間確保したいのですが、現状の睡眠時間は5時間ほどでしょうか。
人生の三分の一は睡眠時間だと言われていますが、その計算だと8時間睡眠と仮定していますよね。
さすがにここ何年間は8時間睡眠はめったにしません。
その時間寝ると、身体が特に腰が痛くなってしまいます。
睡眠時間もさることながら、例え短い睡眠時間だとしても、質の良い睡眠を取りたいものですよね。
最近、腰痛と風邪気味ということもあり早起きが出来ておりません。
だいたい5:30起きが目安となっております。
一時間以上も遅く起きていますが、それでも6時間睡眠が確保出来ておりません。
単純に就寝時間が遅くにずれ込んでいるんですよね。
朝は早起きしていないので、当然ウォーキングもお休みしています。
そこで、夜寝る前にしていた歯磨きの一環で歯間ブラシを使用する習慣を一時的に朝に持ってきました。
時間的にはウォーキングしていないので充分出来るのですが、結局寝る前にも歯間ブラシを使用しないと嫌になってきてしまっているので、結局一日で二回、歯間ブラシを使うという習慣をやっています。
現在、iPhoneでGood Habitsというアプリで習慣を少しカウントしています。
このアプリはやっていない習慣を赤い数字のバッジで教えてくれます。
夜寝る前の習慣ですと、一日中その赤丸数字が画面に残ってしまうので、個人的には早目にこなしてしまって、チェックを入れてしまった方が気がラクです。その為、朝一での歯間ブラシの使用は効果を発揮しています。
普段の生活の中で意識的にしている習慣と無意識にやっている事を洗い出して、時系列で並び直し、適材適所で有効なライフログを取っていきたいなと思っております。
アプリって、一つで全てまかなえるモノってなかなかありませんからね。
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それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。