グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

うがい、手洗いの励行こそ、意識していなかった

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。

最近はもう冬到来なのか?っていうくらい寒い日々が続いていますね。

皆さん、体調はいかがでしょうか?

私ははどちらかというと暑さよりも寒さの方が苦手です。

今年もかなり早い時期から手袋と耳当てを登場させました。

一昨日からダウンジャケットも着ております。

この時期、風邪の予防対策で「うがい手洗いの励行」と良く見聞きしますよね。

私はこの「うがい、手洗い」っていう、割と冬場に見聞きする習慣を一年中続けています。

そんなの当たり前だよと言われれば、それまでですが。
特に意識しなくても、外から部屋の中に入ったら、取り敢えずは手を洗い、帰宅した時は、うがいも合わせて行ないます。

特にこれを続けているから、全く風邪を引いたことがありませんということもなく、現在風邪っぴきなので、説得力もありませんが、もしこの習慣がないという人がいるならば、冬場に限らず一年を通して続けても良い習慣なのではないでしょうか?

歯磨きに関しては苦手意識が強かった僕ですが、「うがい手洗い」に関しては、全くと言ってよい程、抵抗感はありません。

わざわざ、習慣なのかって忘れてしまうくらいの無意識の行動になってしまっております。

よく歯磨きの習慣を引き合いに出しますが、このような無意識レベルの習慣も洗い出してみるのも面白いですね。

 f:id:green_capybara8:20131114133237j:plain

それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。