読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

ピークをどこに持ってくるかが重要

早起き 日本代表 ライフログ サッカー スロージョギング ウォーキング ダイエット

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。

今朝は久し振りに早起き(4:05)出来ました。

本当はトイレに行こうと起きたのですが、これならこのまま起きても大丈夫な気分だったので、起きました。

そそくさと着替えて4:30にウォーキングをする為に出発しました。

いつものコース(50分前後)にしようと思いましたが、何だかんだでフルコース(60-70分)を歩きました。
浅草の雷門はこの間までは改修工事をしていましたが、ここ2,3日で工事が終わったみたいで、でかい提灯が戻ってきていました。

 f:id:green_capybara8:20131120134907j:plain

4時台だと外はまだ夜のようだし、灯りも消えていたので一番暗い時間帯だったかもしれません。

浅草寺から待乳山聖天(まつちやましょうでん)にかけて御参りをして、無事に帰宅しました。

そこで、サッカーの国際親善試合『日本対ベルギー』戦をやっていることに気付きました。

後半からしか観れませんでしたが、日本の1点目がリプレイで流れたので観れました。

あれはセンターリング(クロス)を上げれた時点で勝負ありましたね。
アシストした酒井宏樹選手が0.8点、得点した柿谷選手が0.2点の配分でいかがでしょうか?あのクロスでゴール出来ないとしたら、よっぽどです。

後半に入ってからの2点目は本田選手でした。遠藤選手からのパスを受けて、珍しく右足のシュートでした。

私もサッカー部出身の左ききのFWだったので、何となく感覚はわかるのですが、本田選手のあの右足のゴールは、今後の本田選手にとってもう一段階上に行けるきっかけになるのではないでしょうか?
一皮剥けるかもしれません。期待したいと思います。

日本の3点目は岡崎選手でした。ゴール前で長谷部選手との細かいパスまわしから、柿谷選手を経由しての絶妙な返しを受けて、右足のアウトにかけてシュートしました。

技ありのゴールでした。毎回あんなことが出来たら楽しいだろうなと感じるゴールでした。

来年2014年にブラジルでサッカーのワールドカップが開催されます。

そのW杯での良い結果(=優勝?)を目標に現在は調整しつつ、色々な選手や戦術を試しているのでしょう。

ですので今この段階での勝ち負けをとやかく言うつもりはありません。

しかし、サッカーという競技(スポーツ)はなかなか得点が入らないので、1点に対するウェートが他のスポーツよりも重い感じがします。

得点をすること、それによって相手よりも多く点を取って勝利することが最終目標です。

この時期の勝利や得点は、今後の成長に向けての栄養やスパイスになることは間違いないと思います。

反則技なような屈強なベルギーの大男達を相手に、日本ならではの闘い方で勝利をおさめる。

サッカーって体格や体力だけでは有利なだけであって、勝利の必要条件ではないということを教えられました。

ただし、あくまでもサッカー日本代表にとっては来年2014年のブラジルW杯がひとつのピークです。

その時にケガで出られないとかは残念過ぎますので、今からケガだけは注意して欲しいです。

1点取ることの重みって日本の選手は大変と感じていますが、その日本の選手でさえ、国内では当然ながら雲の上レベルの、めちゃくちゃ上手い人の集まりなんですよね。

サッカー経験者なので、日本の選手の凄さも充分わかります。

世界のトップレベルの選手が本気で抑えようと躍起になってかかってくるのをかわして、いとも簡単に何点も得点を重ねるメッシ選手やクリスティアーノ・ロナウド選手ってどんだけ凄いんだろう!!
もはや地球人レベルを超越して、宇宙レベルなのかも?

サッカーってやっぱり面白いですね。

[フリー画像素材] スポーツ, 球技, サッカー, 緑色・グリーン, 芝生 ID:201205071200

f:id:green_capybara8:20131120134935j:plain

それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。