読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

忘年会シーズン どんだけ飲んでも 太らない方法 (私の場合)

ダイエット ライフログ 習慣 忘年会 新年会 お酒

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。

忘年会シーズン 皆さんが気を付けていることはありますか?

この時期は忘年会シーズンということで、私も何席か出席させていただいております。

昨夜も自分が過去に出席した勉強会の主催者さんが、他の勉強会とか読書会を統合した忘年会に参加してきました。

 

場所は代々木にある金魚カフェさん。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13001038/

アットホームな雰囲気で、とても居心地が良かったです。

参加された皆さん、初めてお会いするのに、優しく接していただきましてありがとうございます。

新しい出会いに感謝しております。

 

さて皆さん、何に気を付けていらっしゃるのでしょうか?

  • 飲み過ぎない
  • 食べ過ぎない
  • 悪酔いしないようにする
  • 二次会、三次会の参加を考える
  • 終電、終バスの時間
  • タクシー代金

その場の雰囲気や参加メンバーの相性とかは、置いといて、大体はこんなところでしょうか?

どんだけ飲んでも 太らない方法 (私の場合)とは?

このタイトル、こんな方法があるのなら私も知りたいと思います。

注意して見てみると、飲んでもって書いてありますね。

どんだけ、食べても太らない方法

だったらどんだけ幸せか。私もそれを知りたいです。

私は昨夜はお酒だけを小さいコップで10杯ほど飲みました。

ビール、焼酎(ハイ)系、カクテルなど。

1杯150ml程だったとして、10杯1,500ml。そう、1.5Lは軽く飲んでますね。

ビールは最初の2杯だけと自分に誓う(宣言する)

お酒を飲まない人は凄いです。

これから書くことは、全く影響ないことですので、忘れてください。

 

私はビールが好きで、その昔は500mlの缶ビールを8本ほどクリアしてから酔い始めるという無謀な時期がありました。

ビールサーバーごと持ってこいっていう感じで、自分もビア樽のような体型をしておりました。

こんなことを書くと余程お酒が好きなのか?と思われますが、自宅ではほとんど飲みません。

晩酌もしません。

外で皆で飲む雰囲気が好きなので、外でも一人では飲みません。

人より酔うスピードが遅いので、酔うまで飲もうとすると、とんでもなく効率が悪いです。

では、どうして太らないのか?

お酒と一緒に食べる食事って美味しく感じますよね。

最近気を付けている習慣が、1日1食は炭水化物を控えるように意識する、です。

そうです。

お酒の量は気にしなくても良いのです。

私の場合ですが、どんだけ飲んでもお酒なら、下からほとんど出てしまうのです。

気を付けなければならないのは、美味しいお酒と一緒に食べる食事の方なのですね。

昨夜も忘年会が始まる前と終わった後で、何か食べようと思えば食べれる雰囲気がありました。

過去の自分なら腹ごしらえをしていたことでしょう。

最近はダイエットを継続中なので、意識をそこから切り離しております。

まとめ

あくまでも私の場合ですが。

  • 自分の好きなお酒は最初の2杯にする(私の場合はビール)
  • 炭水化物をなるべく減らす意識を持つ(あくまで1日のトータルで)

2013年2月からダイエットを開始して10ヶ月が経ちました。

まだまだ継続中ですが、私が飲み会の席で意識していることは上記の2点です。

さいごに

その他、日常生活で気を付けている様々な習慣がありますが、お陰様で現在は始めてから10kgは痩せました。

2013年02月→93.00kg

2313年10月→87.00kg

2013年12月→83.00kg

そして、今朝の体重測定で、過去に辿ってきた道ではありますが、ここ数年で最低(最高)記録が出ました。

2013年12月20日→82.10kg

昨日の朝が82.85kgだったので、忘年会に行ってお酒は飲んでも、750g痩せました。

この良い流れをキープしたいと思います。

一応12月末の目標が82.00kgです。

今後も増減はしますが、何とか今月末は目標達成したいです。

f:id:green_capybara8:20131220133141j:plainf:id:green_capybara8:20131220133159j:plain 

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願い致します。