グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

docomoのAndroid端末 SH-01F 預かり修理から帰ってきました

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。

携帯電話、スマホの預かり修理は初体験だったかも

実は秘かにスマホ SH-01Fを預かり修理に出しておりました。

以前、トラブルの記事を書きました。

http://green-capybara8.hatenablog.com/entry/2013/12/12/223631

12/7の発売日に購入したのですが、どうにも挙動が安定しないため、12/18の会社帰りにドコモショップに寄りまして、預かり修理をお願いしました。

その時の案内では年内の返却が難しく、恐らくは年明けになるだろうということでした。

結果は、1週間ほど経過した12/26に連絡が入りまして何とか12/26のうちに引き取ることが出来ました。

預かり修理になる場合の注意点

私の場合はデータ通信専用契約の新規で購入し、あんまり写真も撮らずに電話帳も特に入れてなくてデータはほとんど使用していませんでした。当然メールも使っておりませんでした。

  • 預かり修理の場合は、マイクロSDカードかdocomoのクラウドサービスの方でデータのバックアップが必要。店員さんが教えてくれます。
  • 預ける際に一度工場出荷時の状態に戻すために、まっさらな状態になります。
  • 代替機(だいたいき)の貸し出しサービスは当然ありますが、その代替機を傷つけたり、破損させてしまうと賠償請求されてしまう場合があり、有料となるので代替機の取り扱いには充分に注意しましょう。防水じゃない代替機の場合はさらに水濡れにも注意が必要です。
  • 自分が使用していた機種に画面保護シート等を貼っていた場合は、はがした状態で工場に送ることとなります。再貼り付けが出来ない保護シートを使用している場合は注意しましょう。(注意?わかりませんが、諦めないといけないのでしょうか?)
    自分の場合はたまたま再貼り付けが可能な保護シートでしたので、助かりました。もしもダメだった場合は、かなり凹むか、怒りがこみ上げたかもしれません。

預かり修理が完了したあと、引取りの際に注意すること

  • データの復旧にかなり時間がかかることを覚悟しましょう。
  • 上記の理由のため、時間に余裕がある時にドコモショップに来店しましょう。自分の場合は音楽とか写真とかはほとんどありませんでしたが、画面保護シートを再貼り付けしてもらったりしたので、全て完了するのに1時間30分くらいはかかりました。それ以外にも自分の番が来るまでにもかなり時間はかかっております。
    もちろん、データ量や担当者様によって時間は前後しますが、5分とかでは絶対に終わらないので、多めに時間を見ましょう。

まとめ

今回はスマホの電源が突然落ちてしまったりするトラブルでした。

残念ながら工場ではその症状は再現しなかったそうですが、基盤を全て交換したそうです。

外側は変わっていないのかもしれませんが、剥がした白い案内のシールがまた貼られて帰ってきました。

f:id:green_capybara8:20131230140529j:plain

見た目も中身も新しくなって、その後はトラブル的な症状は出ておりません。

そもそもこの機種に関して、まだまだあまりに薄い付き合いでした。

今後はAndroidのスマホとして、色々と試して使いこなしていきたいと思います。

さいごに

色々とカスタマイズして、手に馴染んだ状態で不具合が発生し、初期状態に戻して工場に預け、修理されて戻って来たら、データは戻っても設定などを一からやり直しという状況になっていたらと思うと、浅く薄い付き合いの段階での事でしたので、ラッキーと言えば、ラッキーだったのかもしれません。

不具合無いのが何より一番ですがね。

 f:id:green_capybara8:20131230140446j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願い致します。