グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

人生で初めて ママチャリを購入しました

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。

年末に訳あって、自転車を購入しました。

f:id:green_capybara8:20140107143020j:plain

決め手は、低価格だったのと車体が深緑色だという所でしょうか?

私のこれまでの自転車遍歴

  • 補助輪あり子供用自転車 幼稚園卒園まで
  • 子供用自転車 小学3年まで
  • 変速器付き黒い自転車 私が小学生の頃、物凄く流行りました
  • BMX 中学卒業まで?
  • ジウジアロー デザインの未来派感覚の自転車 高校生から20代前半まで
  • ラクッション機能搭載のシティサイクル 30代後半まで
  • 電動アシスト自転車 自宅用 4年前から
  • 電動アシスト自転車 会社用 3年前から
  • 24段変速の見た目がそこそこカッコイイ自転車 自宅用

ざっとこんな感じで思い出してみましたが、まだあったかもしれません。
増えてもあと1台くらいでしょうか?

今回購入したのは、電動アシスト自転車 会社用の充電池がさすがに3年も経過して、毎日のように充電してもすぐになくなってしまうので、充電池買うよりも安そうな普通の自転車を選びました。

ごくごくローカルな情報

私の勤めている会社は埼玉県戸田市にあります。

埼京線の北戸田駅にある戸田市営の駐輪場を年間契約して利用しております。

駅から会社までは、自転車で10分くらいです。

今回、駐輪場を契約してから初めて自転車を変更しました。

契約者は戸田市が発行する自転車登録カードを持っております。

新しい自転車に変更する場合

  • 古い自転車に貼ってあったシールを剥がしたモノ(少し破れていても構わないそうです)
  • 自転車登録カード

上記の2点が必要です。

契約している駐輪場とは別の場所の駐輪場でしか発券が出来ないそうですが、何はなくとも自転車登録カードがないと、この場所では再発行の作業ができないそうです。

私は、翌日に自宅からこのカードを探して持ってきました。

どうしても見つからない場合は、戸田市役所に行って、登録カードを再発行してもらわないといけないそうです。

恐らくは、どこの行政や地方団体でもそんなに大差ないのかなとは思います。

シールの再発行は無料でした。

 f:id:green_capybara8:20140107143046j:plain

まとめ

人生で初めて?普通の自転車、いわゆる「ママチャリ」を運転してみました。

感想は一言

「重い!!」

です。価格もあるのかな?

電動アシスト自転車の電池切れの状態が、かなり重いなぁと感じてましたが、ママチャリは最初がとにかく重いので、より強く感じました。

これに身体が慣れるように鍛えていかねばと思った次第であります。

これを普通に運転している人達の足腰は思っている以上に強いのでしょう。

 f:id:green_capybara8:20140107143101j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願い致します。