グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

ただの巨大な→壮大な飲み会に参加してきました #dpub9

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。

先日、六本木で開催されたDpub9という飲み会に参加してきました。

f:id:green_capybara8:20140114151848j:plainf:id:green_capybara8:20140114151920j:plainf:id:green_capybara8:20140114152057j:plain

Dpub9とは、どんな飲み会?

11ヵ月ぶりの東京開催! Dpub 9 in 東京 を2014年1月12日に開催します!! #dpub9 | No Second Life

プロブロガー立花 岳志さんが主催する、巨大なただの飲み会ということでした。

参加された私の友人のミワ マサシさんは、ご自身のブログでこう書いてました。

巨大な飲み会? いえいえ壮大な飲み会でした、Dpub9に参加してきました。#Dpub9 | The Book of Three Rings(三輪書)

確かに、180名が集まった壮大な飲み会でした。

13時に1次会が始まって、私が参加した4次会が終わったのは、23時をゆうに過ぎておりました。

休み休みではありますが、ほぼ延々と飲み続けました。
10時間という長丁場でしたが、参加した感想はこのまま終わって欲しくないというもので、長かったという感じはありませんでした。

新しい出会いと仲間との再会

今回、この壮大な飲み会に参加するにあたり、自分なりの目標がありました。

180人全ての人と会話をするのは、さすがに難しいのでハードルを下げて目標を掲げました。

  • 50名の新しい方々と名刺交換をする
  • 自分が会いたい人を最低2名、うまくいって5名、さらに欲を出して10名の方とお話をする

上記のようなあまり欲張らない作戦を立てました。

結果はどうだったか?

f:id:green_capybara8:20140114152121j:plain
  • 名刺交換は75枚、こちらの手元に残りました。交換された方が名刺を切らしてしまっていたというケースがありましたので、実質はもう少しでしたかね。私が名刺を新調したので、すでに過去に名刺交換させていただいた人とも名刺交換を再びしていただいたので、そちらが20枚弱でした。新規の方とは約55名、名刺を交換することが出来ました。ありがとうございます。
  • 今までお会いしたことがなく、この日に会いたかった人とは会の前半で会うことが出来ました。感謝しております。結果、会いたかった方々とは7,8割の達成率でしょうか?でもでも大満足でありました。

名刺の話で

名刺交換をさせていただきまして、その名刺を家に持ち帰り、何の予備知識のない妻に、どの名刺が名刺として印象に残る=良い名刺?ってな質問をしてみました。

聞いた結果、皆さんとても良い名刺だったのですが、ダントツで飛び抜けて一番の名刺だったという方がいました。

私の妻が選ぶ、私がDpub9で名刺交換させていただいた75枚の中の第1位は?

「Dpub 9 in 東京」に参加するのでDpub用にインパクトのある名刺を作ってみた♪ | OREGADGET

上記のブログ、OREGADGETで有名なオレガジェさんこと、オカベテルマサさんの名刺でした。

オカベさんとは、吉祥寺ネタと先日の

NIKE+ FUELBAND SE 活動量計 購入しました - グリーン カピバラ Green Capybara

で掲載した、FUELBAND SEがお揃いだった話をさせていただきました。

ご本人が覚えていたかどうかは定かではありませんが。

私の名刺に書いてあった事柄で出た話題について

  • 早起き4時台?

よく4時起き?って聞かれました。

私もなかなか4時には起きれません。

4:50くらいまでに起きれた場合は、早起きとして自分の中でカウントしております。

ですので、5時に起きたとしても私の中では普通起きにして、早起きではカウントはしていません。最近は早寝の方にフォーカスしてるっていうような話をさせていただきました。

知行合一 - Wikipedia

知行合一の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書

上記にあるように中国が明の時代、王陽明の学問、陽明学の命題の一つです。

知って行なわないのは、未だ知らないのと同じである

私が行動が大事と思っているので、モットーとしている言葉です。

  • 10フィンガーグリップとは?

初めて、見聞きすると何ぞや?とお思いになる方が多いでしょう。

これはゴルフクラブの握り方の種類の一つです。

思いっきり、どマイナーな握り方なのですが、何故かここ数年は私がゴルフクラブを握る場合は行なっている握り方です。

ちなみにゴルフクラブのグリップ=握り方で有名なのは、

  • オーバーラッピンググリップ
  • インターロッキンググリップ
  • ベースボールグリップ

こんな感じです。

使用者が多い順です。

割合的には70-80%、20%、残りの数%ってな感じでしょうか?

10フィンガーグリップはマイナーなベースボールグリップの種類の一つで、10フィンガーグリップを実際にやられている方はおそらくは、1%くらいでしょうか?

福岡市南区 ゴルフ練習場・ゴルフ教室・ゴルフショップ 桜美ゴルフハウス

こちらに10フィンガーグリップ推奨の記事がありました。

まとめ

今回初めて、壮大な飲み会 Dpub9に参加させていただきました。

主催者の立花さん、幹事の皆さん、参加された皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

この出会いを大切に次に繋げるのは自分次第だと思っております。

今回、初めての参加でしたが、30名ほどの方は既に知り合えた方でした。

その点は本当に助かりました。

今回はそこを拠点に新しい出会いを求めて、壁から一歩も二歩も踏み出して頑張りました。

今後ともよろしくお願いいたします。

After #Dpub9 気が合った人とは今すぐ「具体的に次に会う日取り」を決めよう | 明日やります

幹事の奥野大児さんが素敵なエントリーを書いていらっしゃいました。

 

朱に交わるなら良質な朱を選ぼうー集まりの参加にあたり大切なことー : そっとあなたに 1tsp - Loser loses nothing -

ちゃろ さんも素敵なエントリーですね。

 

Dpub9の感想と出会った方々 #dpub9 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

私が名刺を新調するきっかけをいただいた一人、 しゅうまい さんがブログでまとめていただきました。

しゅうまい さん ありがとうございました。

 f:id:green_capybara8:20140114152157j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。