グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

東京浅草名所(などころ)七福神巡りをしてきました。

少し前になりますが、人生で2回目の浅草名所七福神巡りをしてきました。

まだ1ヶ月も経っていませんが、随分と前のような感じです。

浅草名所(などころ)七福神とは

主に東京都台東区の浅草近辺にあるお寺や神社に祀られている七福神のことです。

 

浅草名所七福神

以下はサイトの案内文からの引用

浅草名所七福神は九社寺あります。「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩でありあつまる意味をもち、また、天地の至数、易では陽を表す」という古事に由来したことによります。
 古い歴史を有する浅草には、観音様の境内を中心として広く各所に名跡があります。浅草七福神をされる方は途中これらの名跡もおたずねくださって、江戸文化の面影をしのんでください。

早朝は慌ただしい日常を忘れるほど、静けさに満ちております。

お寺や神社自体がまだ開いていない場合もありますが、朝に巡るのはおススメです。

写真でコースを振り返ってみます。

大黒天       浅草寺

私がいつも参拝しているお寺です。

東京にある寺院や神社の中でもかなり有名と言っても過言ではありませんね。

全国的にも知っている方は多いかもしれませんね。

雷門はある意味、浅草寺よりもインパクトが強いかもしれません。

東京のシンボルとして使われることも多いですね。

あさくさかんのん 浅草寺 せんそうじ

 f:id:green_capybara8:20140122135614j:plainf:id:green_capybara8:20140122135710j:plain

恵比須  浅草神社

浅草神社 | 浅草神社について

浅草神社がどこにあるかというと、浅草寺の境内の横にあります。

三社さま、三社祭と聞いて、ピンとくる方も多いことでしょう。

こちらの浅草神社も私がほぼ毎日のように参拝している神社です。

 f:id:green_capybara8:20140122135816j:plainf:id:green_capybara8:20140122135831j:plain

毘沙門天    待乳山聖天

読み方は、まつちやましょうでん といいます。

個人的に浅草名所(などころ)七福神の九つの寺院、神社の中で一番好きな場所です。

そんなには大きくはないのですが、階段を昇って行った少し高台にありまして、何とも落ち着く良い雰囲気の場所です。

出世観音さまにもお参りしております。

待乳山 聖天 TOP

待乳山聖天(本龍院) - 台東区活性化ネットワーク

f:id:green_capybara8:20140122135925j:plain f:id:green_capybara8:20140122135941j:plain

福禄寿  今戸神社

待乳山聖天から歩いてすぐの所に今戸神社はあります。

しかしながら、いつも参拝するのは待乳山聖天までで、その先まではなかなか足をのばせないでおります。人生でまだ3回しか行ったことがありません。

招き猫で有名ですね!!

今戸神社公式ホームページ

 f:id:green_capybara8:20140122140002j:plainf:id:green_capybara8:20140122140040j:plain

布袋尊  橋場不動尊

天台宗砂尾山橋場寺不動院 橋場不動尊-台東区

こちらは本当にひっそりとしております。

今回の九つの寺院、神社の中では、一番こじんまりとしていると思います。

ホームページの写真は本当に良く撮れていると感心しました。

 f:id:green_capybara8:20140122140102j:plainf:id:green_capybara8:20140122140118j:plain

寿老神  石浜神社

石浜神社ホームページ

こちらの石浜神社は台東区とのギリギリ境目で、荒川区に存在しております。

大きさ的には上位3番目には入りますかね?

すがすがしい雰囲気の神社です。

がしかし、ちょっと横に目を向けますと、東京ガス千住ガス充填所の大きなタンクがインパクト大です。

 f:id:green_capybara8:20140122140139j:plainf:id:green_capybara8:20140122140207j:plain

 弁財天  吉原神社

吉原神社|台東区千束の神社、浅草七福神の弁財天

「浅草名所七福神 弁財天(吉原神社)」|TAITOおでかけナビ

吉原神社

こちらの神社もかなりこじんまりとしていますね。先にあげた橋場不動尊と良い勝負をしております。

そして、名前からも想像出来ますが、大人の男性のお風呂場が近くにございます。

この付近を歩くようになって初めて知ったことです。

ここは深くは追及しません。

 f:id:green_capybara8:20140122140302j:plainf:id:green_capybara8:20140122140325j:plain

寿老人  鷲神社

おとりさま

何といっても酉の市の熊手が有名ですね!!

浅草 鷲神社公式ホームページ - 「酉の市」起源発祥

私もここ数年は熊手を飾る習慣が出来ました。

 f:id:green_capybara8:20140122140406j:plainf:id:green_capybara8:20140122140433j:plain

福禄寿  矢先神社

矢先稲荷神社|台東区松が谷の神社、浅草七福神の福禄寿

矢先稲荷神社

「矢先稲荷神社」|TAITOおでかけナビ

最終お参りスポットです。

この近辺には合羽橋がありますね。

料理道具・食器・厨房設備・製菓用品・陶器・漆器・包装用品・ショーケース・家具・サンプル・白衣・業務用食材 - 満足道具のあふれる街 『 かっぱ橋道具街 』

こちらの買い物がてらにお参りするのも良いかもしれませんね。

 f:id:green_capybara8:20140122140545j:plainf:id:green_capybara8:20140122140519j:plain

まとめ

今回は、写真を撮りながらの七福神めぐりでしたので、思いのほか時間がかかりました。

距離もありますし、早ければ2時間をかからずにまわれるかもしれません。

時間をかけてゆっくりと参拝するのも、もちろんおススメですよ。

年に2回くらいは浅草名所(などころ)七福神巡りを出来れば良いなと思っております。

 f:id:green_capybara8:20140122140602j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。