グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

歯の定期健診に行ってきました

先日、約4ヶ月ぶりに歯の定期健診を受けに歯科医院に行ってきました。

歯科医院って、何だか言いづらいですよね?私だけ?

何か、歯医者さん って言ってしまいませんか?

歯医者さんに行くって、よく考えるとお医者さんに?ってなるけれど、普通に意味は通じますよね?

皆さんは、歯って普通は何本あるか?ご存知でしょうか?

私は、ここ何年かでも正直言って考えたこともなかったです。

自分の歯なのに、正確に数を把握していなかったです。

私の現在の歯の数は、親知らずの歯を全て抜いたので、上14本と下14本で合計28本あります。

すぐにご自分の歯の数を答えられた人は、私からすると凄いです。

でも皆さん、当たり前に把握していらっしゃるのでしょうかね?

私は、大の歯科医院嫌いでした。(←通院するのが怖い。怖かった。過去形。)

病院系の中で、出来ればお世話になりたくないのが、歯科医院でした。

痛くなってから、悪くなってから行くと当然遅い

歯科医院にはなるべくなら行きたくないと思っていると、当然ながら歯が痛くならない限り歯科医院には足を運びません。

それではやはり悪い所の発見が遅くなるだけでなく、痛くなった時には当然悪い箇所が進行してしまっていますよね。

主治医を見つけると良い

私は3年ほど前に、Facebookで高校時代の同級生を見つけました。

そこで20年ぶりくらいに連絡を取り合うようになり、歯科医になって開業しているということを知りました。

歯科医院があまり好きではなく、口の中のことはほったらかしていると正直に伝えました。

やっぱり痛いのが怖かったんだと思います。

でもその旧友の歯科医院に通うようになって、当然ながら良い状態になってきたのです。

全然歯科医院には行かなかったのに比べたら、悪い状態だったのが、少しずつですが良い状態にしかなりようがないんです。

歯科衛生士さんに少し褒められました

前回9月頃に行った時はまだ歯間ブラシの効用を聞きながらも自分としては、面倒くさいなということで、尻込みしていた時期だったんだと思います。

その後、自分の中で「歯間ブラシを使う」という習慣を定着させようと決心しました。

何回か私のブログでも書いております。

 コツコツ習慣 「歯間ブラシを使う」が連続100日を達成しました - グリーン カピバラ Green Capybara

4ヶ月ぶりに歯科医院で定期健診を受けましたら、さすがにプロはすぐにわかってくれましたね。

歯周診断書を作成してもらいましたが、歯周ポケットの深さが明らかに改善されました。

「ちゃんと歯間ブラシを使ってますね」とお褒めの言葉を頂戴しました。

毎日続けてきて良かったなと改めて思いました。

まとめ

第一段階としての私の人生のテーマは「失った健康を取り戻す」です。

栄養を補給するのに食べるという行為は非常に大切です。
人ってまだまだ口の中から食べたり飲んだりすることで栄養補給するのがほとんどですよね。

8020運動 - Wikipedia

80歳の時点で自分の歯を20本は残しておきましょう。

そんな運動ですかね。

私の現在の歯は28本。

健康な歯を維持するのは本当に大変な道のりなのかもしれません。

嫌だった事が嫌じゃなくなる時がくる。

物事に対しての食わず嫌いはなるべくならなくしていこうと思います。

食べ物の好き嫌いはほとんどありませんがね。

 

まるかわ歯科医院 京王線千歳烏山駅近の歯科医院

私が通っている歯科医院です。現在は家族全員でお世話になっております。

 f:id:green_capybara8:20140127135214j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。