グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

iPhone有料アプリ 「Grid Diary」 使っています。iPhoneで日記を始めるなら おススメです。

皆さん、日記って書いていますか?

そしてその日記って何を書いていますか?

日記は続いていますか?

日記は面倒くさい?

私もかつては、そんな考えでした。

手帳やダイアリーの紙媒体へ実際に手を動かして書いていた時期もありましたが、いまいち長続きしませんでした。

 

そんな私でも日記が続くようになりました。

→どうしてか?

iPhoneアプリを利用したのです。

使用しているアプリはこちら↓

Grid Diary - グリッド ダイアリーとは?

私がこのアプリを利用して日記を書き始めたのが、昨年の10/7でした。

ワークショップに参加した翌日からでしたね。

 

参考にさせていただいたのは、【ika621】さんのブログ 【Punksteady】です。

Grid Diaryを使って4行日記と3GoodThingsをまとめてEvernoteに記録しよう | Punksteady

こちらをTTP(てっていてきにパクる)させていただきました。

ika621さん、ありがとうございます。

Grid Diary - 最もシンプルに日記を始める方法!

Grid Diary - 最もシンプルに日記を始める方法!

  • Sumi Interactive
  • ライフスタイル
  • ¥300

 

Grid Diary - 最もシンプルに日記を始める方法!

 説明

** App Store でおすすめアプリとして紹介されました。 **
"Grid Diaryは新しい日記の付け方を提示した" - AppAdvice
"デザインが巧妙、外観がきれい、そして直感的なアプリ" - InsideMobileApps

日記が続かなくて悩んでいませんか?
日記をつけるときにテーマに悩むことはもうありません。
Grid Diaryを使えば、その日の記憶を質問形式で思い出すことができます。
初めから用意されているライブラリから質問を選ぶことも、自分で編集して使いやすくすることも出来ます。
仕事・家庭・個人の考えなど記録したいテーマを質問形式で選びましょう。

Grid Diaryはあなたの毎日の生活を記録することをサポートします。予め質問を設定することで何もかも悩まずに自由に書けます。
アラーム設定で、日記を書くことを習慣にします。Grid Diaryは日記を続けたいあなたにとって絶品のツールです。

Grid Diary ではミニマルなデザインインターフェースによって、日記をつけることに集中出来ます。
日記をつける体験もUIによってより一層楽めることでしょう。

Grid Diaryはあなただけの日記です。データの安全やプライバシーを守る機能がついています。
iCloudでの同期で、安心して毎日iOS デバイスから日記を更新することができます。

 

以上、Appストア内の説明文から引用

 

有料アプリでしたね。’14年1月31日現在300円です。

価格の変動があるかもしれませんのでご注意くださいませ。

私はどのように使っているか

四行日記のアレンジ

  1. 【事実】今日に名前をつけるなら
  2. 【気づき】気づき閃いた事
  3. 【教訓】気づきから学んだ事
  4. 【宣言】ありたい姿を強く宣言

これに3つの良かった事

  1. 今日の良かった事①
  2. 今日の良かった事②
  3. 今日の良かった事③

さらに質問が一つ余っているので

  1. 今日 見た/聞いた/行った 感動的なことは?

これらの合計8つの質問に答える形式をとっております。

f:id:green_capybara8:20140131134107j:plain 

まとめ

あなたのスイッチを押すブログ

こちらのブログを書いている ばんか(bamka)さんの記事も参考にさせていただいたと思います。

記事が見当たらなかったので、もしも違っていたらごめんなさい。

四行日記以外にも数多くの事をいつも参考にさせていただいております。

ばんか(bamka)さん、いつもありがとうございます。

 

私と同じように日記の習慣が続かなかった人の参考になれば良いなと思います。

 

一日5分奇跡を起こす4行日記―成功者になる!「未来日記」のつくり方

一日5分奇跡を起こす4行日記―成功者になる!「未来日記」のつくり方

 

f:id:green_capybara8:20140131134129j:plain 

1月末の目標体重81.00kgに届きませんでしたが、最高(最低?)記録を更新しました。

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。