グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

気になるときは気になる 気になったら止まらない? お天気アプリ あれこれ

iPhoneアプリって本当に便利ですね。

私は携帯電話(いわゆるガラケー)とiPhoneを筆頭にスマホを持っているのですが、長く携帯電話を使っているとアプリっていう概念があまりなかったんですよね。

携帯電話で無料のサイトを探し出してブックマークしたりして、色々と便利にカスタマイズしようとしてましたが、有料サイトを登録するのにどうしても躊躇していました。

それはどうしても月額料金として何百円とか毎月かかって、多くのスマホのアプリのように1回切りという感覚がなかったからなんです。

スマホのアプリでも月額使用料が発生するものもありますが、多くは有料アプリでも1回だけで済むというのが、慣れるまではなかなか腑に落ちませんでしたね。

お天気アプリ

そんなこんなで、同じ用途のアプリがあったとしても無料ならお試しでゲットしちゃえって、気軽な気持ちでアプリをダウンロードしております。

お天気アプリはフォルダを作成して中にまとめています。

普段は天気が晴れの場合は特に見るとかではないのですが、やはり天気が悪い予報だと色々と気になって調べてしまいます。

私が主に使用しているお天気アプリを紹介します。

このブログを書いている時点の価格ですので、アプリご購入時は価格の変動に気をつけてくださいませ。(2014.02.06現在)

tenki.jp

 降水確率を赤丸の数字で表示させております。

ピンポイントで自宅と会社と妻の実家を登録しております。

そら案内

そら案内

そら案内

  • feedtailor Inc.
  • 天気
  • 無料

 こちらのアプリも上記のtenki.jpと同じようなアプリの使い方をしております。

iPhoneの画面で2画面目にもお天気フォルダを作っているのですが、そちらに入れております。

Yahoo!天気・災害

 雨雲レーダーを使う時があります。

あめふるコールPlus

あめふるコールPlus

あめふるコールPlus

  • RC Solution Co.
  • 天気
  • ¥300

 無料版もあります。そちらを使っていて、ピンポイント設定を増やすために有料版にしたと思います。

同じように3ヶ所を登録しております。

まとめ

この手のお天気アプリは使う方は気軽なのですが、作る方は本当に大変みたいですね。

自分が落としたアプリでもすでにダウンロード出来なくなったアプリが何件かありました。

そしてお天気アプリは凄い数がありますね。

有料のお天気アプリもまだ何件かあるのですが、とりあえず現在無料のアプリを中心に紹介してみました。

私と同じように、あてにし過ぎないで気軽に使っていただけたらと思います。

 f:id:green_capybara8:20140206135853j:plain

体重の最低(最高?)記録を更新しました。

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。