グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

『元楽』ラーメンはたまに食べたくなる 東京都台東区の蔵前店が総本店です

昨日は東京とその近郊では午後から雨が降ってきました。
元々の予定がありまして、午後に半休をもらっておりました。
その用事を行なう前に、初めての挑戦をしようと計画を立てておりました。

初めての「ひとり焼肉」

皆さんは、焼肉屋さんに一人で行ったことはありますか?

自分は焼肉屋さん自体にもあまり行きませんが、一人で焼肉屋さんに入ったこともありません。

昨日は、意を決して焼肉屋さんに向かったのですが、食べようと思っていたメニューの「60分間 焼肉食べ放題」が二名様からだったので、残念ながら諦めてしまいました。

以前にも家族で利用した事があったお店でしたので、中身もわかっていて敷居が低かったのですが、次回に持ち越します。

価格は3/13現在、1,575円(税込)とのことでしたので、初めて挑戦しようとしたのにはここにも理由がありました。

蔵前とは

結局、昼ご飯を食べるタイミングを逃して、元々の用事を済ませてから、自宅に程近い場所にある『元楽』というラーメン屋さんで遅い昼食を取ることにしました。

 

その前に「蔵前」という地名を聞いて、ピンとくる方はかなり年季の入った大相撲のファンの方と御見受けします。

私も10年以上前に両国に越してくるまでは、全くと言っていいほど「蔵前」という地名にピンときませんでした。

現在、東京都墨田区の両国に大相撲等が開催される「両国国技館」があります。

その国技館の先代があった場所が「蔵前」だったのです。
1984年、今からちょうど30年前までは「蔵前国技館」として存在していたそうです。

蔵前国技館 - Wikipedia

現在その跡地は東京都下水道局 - Wikipediaの処理場と「蔵前水の館」になっています。

「蔵前」には電車が通っております。
都営浅草線と都営大江戸線の蔵前駅がございます。

実は私の最寄り駅は若干の差ですが、都営大江戸線の蔵前駅が両国駅を上回っております。

近くにはライオンの本社もあります。

ライオン株式会社

元楽

前置きが長くなりましたが、ラーメン『元楽』さんは蔵前が総本店だそうです。

らーめん元楽-店舗情報

蔵前元楽

東京都台東区蔵前2丁目12−3 - Google マップ

昨日は「元ラーメン(醤油味)」と「ぶためし(登録商標)味玉入り」をガッツリと食してきました。

元ラーメン(醤油味)

f:id:green_capybara8:20140314134220j:plain 

ぶためし(登録商標)味玉入り

f:id:green_capybara8:20140314134254j:plain

背脂たっぷりのラーメンは、たまに無性に食べたくなるお味です。

店内にも張り紙で「足元が大変滑りやすくなっていますのでご注意くださいませ」と注意書きがされています。

まとめ

私は元来、食に関しては無頓着であるようです。

一人ではなかなか食べ歩きをしませんし、何時間も並んでまでも食べてみたいというエネルギーも薄いようです。

今までは自分の好きなモノだけをローテーションでまわすか、一つのモノをずっと食べ続けても飽きないというような感じでした。

現在は色々と新しい事にチャレンジする人生を歩んでいきたいと意識を改革中でございます。

次回は、残念ながら今回断念した『一人焼肉』にも再チャレンジしたいと思います。

『一人焼肉』にチャレンジしやすいお店をご存知であれば、是非とも教えてくださいませ。

 f:id:green_capybara8:20140314134311j:plain

昨日、焼肉食べ放題をしなかったおかげで?またまた最低(最高?)記録を更新しました。

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。