グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

Keynoteアプリを初めて使ってみた 始めなければ何も始まらない事を学ぶ

ブログとは色々と難しいモノと感じておりました。

自分自身がどう感じるかが大切であって、少しずつでもブログを書いていこうと思います。

2013年10月に参加したセミナー(ワークショップ)の半年後をシェアする会に参加

先日、2013年10月に参加した2日間のワークショップの、参加してから半年経ったので皆さんはどのように変化しましたか?を発表する会合に参加してきました。

半年後をシェアする会と名付けられました。

10月の2日間のワークショップを受講してから1ヶ月以上経った時も同じように30日後をシェアする会が開かれまして、昨年11月にその会合にも参加しました。

それから5ヶ月が経ちまして、皆さんどれだけ変化したのかに興味がありました。

私の場合は減量が一番目に見えて変わったこと

先日、

道半ばですが減量の第一目標突破!!40越え男子?が意識する3つの事 - グリーン カピバラ Green Capybara

上記のような記事を書きました。

2013年の10月時点は、体重が87.0kgありました。

2014年の4月時点には、体重が80.0kgを切って、最高(最低記録?)を更新しました。

87.0kg→79.50kg

このように目に見えて変わったことと言えば、体型や体重なのですが、自分の中でそれよりももっと変わったことがあると感じております。

それは何か?

30日後をシェアする会に参加した時に、その部屋に集まった10数名がノートパソコンを持ち込んでいました。

そして一人がWindowsのパソコンを使っていたのを除いて、あと残りの全員がMacのパソコンを使っていました。

そして私の発表のスタイルと言えば、パソコンも何も無しでアナログノートを見ながら配布資料も何もなく発表するというモノでした。

 

その時に、誰かが半年後をシェアする会の時は、「しげっち」はiPadを使って発表しているんじゃないの?と言ってくれました。

そして先日の半年後をシェアする会に集まった面々のパソコンは全員がMacに変わっておりました!!

そして、私の傍らにはその人の予言通り、iPad mini がありました。

Keynoteアプリとは?

Keynote

Keynote

  • Apple
  • 仕事効率化
  • ¥1,000

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Keynote

Keynoteは、モバイルデバイスのためにつくられた、最もパワフルなプレゼンテーション用アプリケーションです。iPadiPhoneiPod touch用に一から設計されているので、アニメーション化したグラフやトランジションを盛り込んだワールドクラスのプレゼンテーションを、タッチとタッ プの簡単な操作で作成できます。

*1

 

すでにお気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、私はほぼアナログな人間です。

でもデジタルガジェットが好きなのです。

でもでもその便利なモノを使いこなしていないのです。

私は先日、MNPで自分のメインの携帯電話をiPhone5sに変更しました。

ですので、Keynoteアプリでは¥1,000とありますが、無料でゲットすることが出来ました。

まあiPad miniも持ってしまったので、そちらでも無料だったのかな?

今までの自分では想像出来なかった

プレゼンアプリを使うと言えば、パワーポイントが有名ですかね?

Microsoft PowerPoint - Wikipedia

最近、巷で少し話題になりましたんでしょうかね?

報ステで古館伊知郎がパワーポイントを「知らない」と発言し話題に - ライブドアニュース

私はと言えば、名前は知っていましたが、今までパワポも使ったことがありませんでした。このニュースのことは知りませんでした。

そんな私でしたので、Keynoteを使って資料を作成するというのは、非常にハードルが高いものでした。

まとめ

そうは言っても、バリバリのアナログ人間を自認する私でも、極々簡単なモノですがそれなりに資料が出来てしまいました。

プレゼン資料のような動きがあるようなところまでは作りこめませんでしたが、それはゆくゆくの課題にしたいと思います。

何かを始めるのに遅すぎるということはない!

さいごに

今回の半年後をシェアする会

この集まりは自分にとってかなり意義あるものになりました。

参加された皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、二次会バンチョーとして、皆さんを二次会に誘う活動をしていきたいと思います!?

f:id:green_capybara8:20140414133332j:plainf:id:green_capybara8:20140414133349j:plain

 それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。

*1:iTunesレビューから引用