グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

かたづけ士 小松易さんが主催した 1dayかたラボワークショップに参加

4月26日(土)に開催された「1dayかたラボワークショップ」に参加してきました。

 

1dayワークショップのテーマは

「今年こそ、ホンキでかたづける!!」

でした。

 

かたづけ士 小松易さん とは

日本初!かたづけ専門コンサルティング - スッキリ・ラボ|東京

かたづけ士 小松易 プロフィール | かたづけ専門コンサルティング 「スッキリ・ラボ」

モノや情報があふれる現代だが、誰しもが「かたづけ力」を持っており、それを引き出したいという
信念を持つ。「日本人が本来持っているかたづけ力を引き出して、日本を元気にする」ミッションを掲げ、日本初のかたづけ士として奔走している。


シリーズ累計44万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(中経出版)ほか著書多数。
ガイアの夜明け』(テレビ東京)や『めざせ!会社の星』(NHK)などテレビ出演も多数。

スッキリラボのホームページの小松易さんプロフィールから引用

 f:id:green_capybara8:20140428132515j:plain

分ければわかる

今回の1dayワークショップは有料のセミナーであった為、セミナーの内容に関しては詳しく紹介することは出来ませんが、参加してみて本当に良かったなと思いました。

 

参加者の方々は総勢20名以上でしたが、男女比は、1:2で女性が多かったです。

私のように個人で片づけに悩んでいる人から、自分では片づけが出来ているので、周りの人たちに「片づけ」を伝授したいという高レベルの人まで様々でした。

 

今回のワークショップを漢字一文字で表すと

という一文字になるそうです。

 

以下、内容は書くことが出来ませんが、主な項目です。

片づけと掃除の違い

片づけが得意な人の『すぐに』

片づけが苦手な人の『あとで』

整理と整頓の違いと整理を始めたあとの目指す合目

整理の4ステップとは

  1. 外に出す
  2. 分ける
  3. 減らす
  4. しまう

整頓の3ステップとは

  1. 分類
  2. 配置
  3. 収納

1日目、3日目、7日目が大事で継続3週間を目指す

 

大まかに分けるとこのような項目でワークショップが行われました。

参加者メンバー同士が意見を言い合い、学び合える、とても素晴らしい場所でした。

 

たった1分で人生が変わる片づけの習慣 (中経出版)

たった1分で人生が変わる片づけの習慣 (中経出版)

  
生き方上手になるための「片づけ脳」の育て方

生き方上手になるための「片づけ脳」の育て方

 

まとめ

昨年12月に「かたづけ塾」に参加しました。

小松易さんのスッキリラボ主催のかたづけ塾に参加してきました - グリーン カピバラ Green Capybara

その時に、個人のお客様相手の「かたづけ塾」は一旦終了して

かたラボワークショップとして年2回、4月と9月に開催するというアナウンスがありました。

私は宣言通り、4月の回に参加して来ました。

次回は9月に開催される予定です。

 

ご興味を持たれたかたは是非とも参加してみてくださいませ。

本当におススメです!!

 

私もまた9月の回に参加したいと思っております。

 f:id:green_capybara8:20140428132607j:plainf:id:green_capybara8:20140428132625j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。