グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

朝歩くことの効能とは?色々考える前に身体の内なる声に耳を傾けよう

最後に一文字「う」を入れるだけでだいぶ感じが違いますね。
「よ」で終わりたかったんですが、何だかエラそうな感じがしたので。

 

一昨日は、雨のせいか古傷が傷んで、腰痛再発の気配もあって日課であったウォーキングをお休みしました。
帰宅してから、何とかウォーキングしようかとも思いましたが、帰りもほどほどに遅くて、何だかんだで家での雑用と家族団らんで結局ウォーキング出来ずじまいでした。

 

元々、夜に歩くのはあんまり得意でないというか、その気になりにくいんですよね。

それがどうしてなのか、昨日ウォーキングした時に色々と考えてみました。

結論は、色々とあっても大きな答えとしては

朝陽を浴びるのが好きだから

ですかね。

身体が調子悪くなければ、レインウエアを着てでも、颯爽と歩く習慣は充分には出来ております。
朝に歩けなければ、夜にでも歩けたら歩くという準備をすることもあります。

いずれにしましても、やらない理由にはならないのですが、どうしても気乗りしないポイントがあります。

それは朝歩くと、晴れていれば朝陽を浴びることが出来て、気持ちが良いから他なりません。

 

以前は、ウォーキングをしている時に

NWD-W250シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー “ウォークマン” | ソニー

このグリーンのウォークマンを使用しておりました。

普段、音楽を聞かない私が何故ウォークマンを使っていたのかというと、英語を聞いていたのでした。

勉強というのも憚れ、おこがましいのですが、ただ聞いているといった感じでした。

このウォークマンが最近、ボタンが壊れてしまって、通常に使えなくなってしまいました。

ですので、最近は耳に何もつけずに歩いております。

 

ただ歩いていただけではなかった

音楽や学習の目的でウォークマンを使わなくなってわかったことがあります。

何もせずにあるいていると、色々と頭の中で考えや思想などがグルグルと巡ってきます。
歩きながら、思考を巡らすことによって、普段では思いもつかなかった考えや答えが出てくることがあります。

 

まとめ

朝歩くことの効能

  • 朝の方が空気が爽やかな気がする
  • 人通りや車通りが日中や夜に比べて、まばらなのでゴミゴミ、セカセカしていない
  • 晴れた日には、朝陽を浴びて、何かわかりませんが、身体と気力に充電される
  • 歩きながら思考を巡らすことによって、頭がスッキリする気がする
  • 一日の時間配分、時間の使い方に余裕が出てくる

個人差はありますので、私の場合はこんな感じでなるべくなら朝に歩くようにしています。

何はともあれ、朝眠たくて、布団から出られない人は、まずは第一歩を布団の外に出しましょう。

布団から出てしまえば、自然と後からついてきますので。

その後のおススメの流れは

  1. 簡単に歯を磨く
  2. 10分-15分くらいの筋トレをする(軽いやつ)
  3. トイレに行く
  4. ウォーキングやジョギングに出発する

あくまでも、自分の内なる声に耳を傾けてくださいね

 f:id:green_capybara8:20140523130005j:plainf:id:green_capybara8:20140523130021j:plain

 それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。