読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

「ダイエットは運動1割・食事9割」気になるタイトルの書籍に惹かれます

小さいリバウンドを繰り返しても、全体を引いて見た時に減量に成功していれば良いのではないのかと考えております。

 

道半ばですが減量の第一目標突破!!40越え男子?が意識する3つの事 - グリーン カピバラ Green Capybara

 

以前こんな記事を書きましたが、基本的にやっていることは変わっておりません。

 

意識していることは大きく分けて3つです

  1. 体重計に乗る(体重を記録する)
  2. 食べたいと思ったら思う存分、我慢せずに食べる
  3. 身体を動かす。動かしやすい生活リズムを意識する

この中で、2.の我慢せずに食べるというのは、取扱いが注意ですね。

私は敢えて、あまりダイエットという言葉は使わずに減量という言葉を使っております。

身体を形成するものは、基本的にはほとんどの人が食事等で口から摂取したもので間違いないと思います。

摂取したカロリー<消費したカロリー

この事実も間違いないことでしょう。

しかしながら、運動等で身体を動かしても痩せないというのは、運動で消費したカロリーって思っているよりも全然少ないのです。

なので、ダイエットや減量に関して言えば、圧倒的に食事9割で意識して気を付けましょうということなのだと思います。

 

ここ最近の急激な減量効果は夕食の食事量

会社での仕事が佳境にきていて、残業によってきちんとした夕食を食べられなかったというのが、ここ最近の急激な減量の要因だと思っております。

そして、たまに飲み会などで飲んだりすれば、確実に失ったモノは取り戻せます。

忘年会シーズン どんだけ飲んでも 太らない方法 (私の場合) - グリーン カピバラ Green Capybara

約半年前はこんなこと書いていましたね。
あれからもだいぶ減量が進んでおりますね。

 積読本の解消のために現在は書籍の購入を少し控えております。

しかしながら、最近気になる本は下記の本です。

 

あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている

 

 

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

 

まとめ

心と身体は密接につながっていると思っております。

失った健康を取り戻すために日々生活しておりますが、その行動によって少しずつではありますが、自分の中身やココロも変わりつつあると思います。

 

そして、その変わっていく過程や日々の暮らし、何でもない日常、全てが自分にとって大切なのだなと感じております。

 

私は毎日、下記のことを御参りした時に願っております。

 

『全世界の人々の健康と幸せをお祈りいたします。
その為に貢献できる準備が整いました。
日々、精進してまいりますので、お導き、お力添え、お見守りをよろしくお願いいたします。
いつもやりたいことが出来ることに感謝しております。
私は今、とても豊かで恵まれていて、幸せです。
更なる豊かさが全ての皆様に降り注ぎますように。』


一人一人が、周りに対して優しい気持ちになれますように。
「他者貢献」して感謝される毎日を過ごしたいと思っております。
全宇宙に届け、私の想い。

f:id:green_capybara8:20140530132949j:plain 

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。