グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

日々やること=習慣化されていることの順番を工夫すると上手くいく

最近は季節を通り越して、夏を先取りしてしまっているような気候ですね。
この後に東京含めた関東地方は梅雨の季節が待っているのが、ちょっと....ですね。

 

私は朝の5時台にウォーキングやスロージョギングをしていますが、これからの暑い季節、日中にジョギングをしなければならない人は充分お気を付けくださいませ。

 

早朝や夜は日中に比べたらまだいくらか涼しいです。

 

その時間帯に身体を動かす習慣をずらすのも一つの手だと思います。

 

現在の私の身体を動かす習慣

  • 朝起きたら、割と早目にストレッチと筋トレをする。(10分から15分間)
  • その後にウォーキング、スロージョギングを30分間以上行なう(平均45分間)
  • 平日の5日間は通勤で往復約40分間は自転車に乗る
  • 帰宅後、夕飯を食べ終わった後の家族団らんの時間帯にジョーバをする(15分間)

    ジョーバ | フィットネス機器 | Panasonic

  • 一日中、なるべく意識して階段を使うようにする。
  • 通勤の電車内では、8割くらいは座らないで立っているように意識する

現在はこんな感じで割とゆるめで身体を動かしております。

でも時間的にはそこそこ時間を使っているなという感じが自分ではしますね。

 

以前と順番を変えた箇所

  • 筋トレとストレッチを朝の時間帯に移動しました。

    以前は夜に行なっていました。
  • ジョーバに乗る時間を朝の時間帯から夕食後に移動しました。

 

なぜ習慣の順番を変えたのか?

ウォーキングやジョギングの前に10-15分間の筋トレをすることによって、ウォーキング時の脂肪燃焼の効率が上がるという情報を得たからです。

 

ジョーバに関しては、朝の通勤前の時間帯が家族全員がバタバタしているので、仕度時に洗面所やトイレの順番待ちの競争が繰り広げられております。

朝の15分間は非常に貴重なので、ジョーバに乗る習慣は夜に移動しました。

いずれは朝の時間帯にもできるように、自分の能力向上と環境の変化を目指します

 

まとめ

やることは同じでも順番を工夫することによって、少しでも効果が上がるようであれば試してみるのもありかなと思います。

以前にも紹介しましたが、習慣化のカウントを手助けしてくれるスマホのアプリを紹介します。
最近のバージョンアップで見た目がだいぶ変わりました。

 

習慣化に役立つアプリ Way of Life 使っています - グリーン カピバラ Green Capybara

Way of Life - The Ultimate Habit Maker & Breaker

Way of Life - The Ultimate Habit Maker & Breaker

  • Lars p Arendt
  • 仕事効率化
  • 無料

 良い習慣の継続に向けて、試してみるのはいかがでしょうか。
アプリ内での課金がありますが、おススメです。

 

 f:id:green_capybara8:20140603141927j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。