グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

ごりゅごさん主催のイベント ブログ合宿全国SM編 at 東京に参加しました#ブログ合宿

ごりゅごさんこと五藤隆介さんが主催のイベント「ブログ合宿全国SM編 at 東京」に参加してきました。

五藤隆介 (goryugo)さんはTwitterを使っています

7月13日(日) 高田馬場にてブログ合宿SM編 at 東京 を開催いたします | ごりゅご.com

CASE Shinjuku(ケイスシンジュク)| 東京都新宿区高田馬場駅徒歩1分にあるシェアオフィスとコワーキングスペースが併設したメンバー制オフィス
ケイスシンジュク
会場は高田馬場にあるケイスシンジュクでした。駅からすぐでした。
初めて訪れましたが、靴を脱ぐスタイルが寛げて、広々とした綺麗な空間は、電源コードが天井からぶら下がっているので、電源の確保に事欠かないですね。
コワーキングスペースとして、とてもオススメな空間でした。

五藤隆介さんとは

プロフィール | ごりゅご.com
ごりゅご氏プロフィール

プロブロガー、著者、エバーノート公式アンバサダーとして、全国で活躍されています。

書籍「たった一度の人生を記録しなさい」を随分前に読んでいてファンになったのですが、ごりゅごさんが愛知県在住ということでなかなか実際にお目にかかる機会がなくて、昨日初めてお会いすることが出来ました。

ブログ合宿全国SM編 at 東京とは

参加者の方のブログを、私goryugoが拝見し、ここをこうしたらもっと良くなると思う、という感じで「添削」いたします。

 

「添削」の内容に関しては、ブログ記事のタイトルや内容、テーマに関することから、見出しやヘッダーなどのデザインに関することなど、その人(ブログ)それぞれに適した、もっとも効果が大きいと思われる内容をアドバイスいたします。

(いちおう私は「ブログでご飯食べてる」という実績を持っておりますが、もちろんブログの目的は人それぞれだと思いますので、その「目的」に見合ったアドバイスをさせていただきます)

 

また、デザイン的な面に関しては、ごりゅご.comをデザインしてくれたharuna1221にも参加してもらい、ブロガー的な視点に加え、デザイナー的な視点でのブログ添削にも協力していただきます。

 イベント案内文から引用

自分のブログを持っている人がM席で登壇して、それをS席の参加者が見ながら、改善点をお互いに学んでいくという流れでした。6人のM席ブロガーさんがいらっしゃって、それぞれ個性的なブログを運用されていました。

全体を通して学んだことを大まかにピックアップします。

  • 日記っぽいブログを日記っぽく書かない

  • たくさん書くのが良いのではなく、辞めなければよい

  • 毎日更新のルールをつけるとラクだが、毎日更新が目標になってしまってはいけない

  • たくさん書くをPVが上がるのは間違いない

  • 顔出しは出来ることであればやったほうが良い

  • 興味ないことは続けられない

  • ブログのヘッダー部分で損しているブログが非常に多いのでもったいない

  • 全員の読者に好かれることは不可能

  • グリッドを揃えておけ

  • お問合せフォームを作る

  • ムダを省けば省く程、押してもらいたいモノを押してもらえるようになる

  • いらないモノを極力なくす

  • プロフィールページは手間をかけてしっかりと作る

  • 自分の言い訳のための記事を書かない。それならば、下書きを100文字書く方が良い

  • 人と違うタイトルを付けた方が印象に残る

  • ブログによって生まれた出会いは素晴らしい

  • 自分のすごいところは自分では気づきにくい

  • ブログのタイトルがもったいないことが多い

  • 月間アーカイブ欄はあまり必要ない。カテゴリー欄を整理した方が良い

まとめ

f:id:green_capybara8:20140714203318j:plainf:id:green_capybara8:20140714203342j:plainf:id:green_capybara8:20140714203357j:plainf:id:green_capybara8:20140714203416j:plain

あっという間に3時間が過ぎました。

ここからが本題といっていた懇親会や二次会にも参加させていただいて多くのブロガーさんたちと交流することが出来ました。

中にはすでに有名になっているブロガーさんや著者の方もいらっしゃって、新しい出会いに感動しました。

ブログ合宿全国SM編 at 東京を主催されたごりゅごさん、haruna1221さん、幹事チームの方々、参加された方々、皆様本当にありがとうございました。

ここで学んだことをプラスにして、地道にコツコツと継続していきたいと思います。

そして少しでも先輩ブロガーさんに追いつけるように精進したいと思います。

 f:id:green_capybara8:20140714203220j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。