グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

ブログを続けることで私がお世話になっている8名の先輩を紹介します

私がブログを書くようになって10ヶ月ほど経ちました。

最近は更新頻度が低いこともあって、普段なかなかお礼も言えない状況ですので、私がブログに関して直接教えていただいた先輩の方達を紹介したいと思います。

 

今回は紹介できませんが、憧れているブロガーさんやよく見ているブロガーさんも他にもたくさんいます。

その中でも今回は、直接会ってご指導いただいた先輩を紹介します。

登場する順番は、ご指導いただいた順番にさせていただきます。

 

立花岳志さん

 No Second Life
No Second Lifeという人気ブログを書いている元サラリーマンで、現在はブロガーや著者、セミナー主催者として様々な人とヒト、人とモノなどをツナゲルお仕事をされていらっしゃいます。

2013年の3月に初めてタッチー主催のセミナーに参加して、それから色々なことが動き始めました。

2013年12月にはブログセミナーに参加しました。

アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座 in東京 参加しました #nsl19

大東信仁さん

 [箱] ものくろぼっくす
ものくろさんとは参加した時期は違いますが、タッチーのワークショップつながりで知り合いました。

関西在住ですが、日本全国各地をまわられています。

2014年2月の大雪の日にブログセミナーで直接ご指導いただきました。

炭酸水ソムリエと親指シフト伝道師という肩書を持っています。

ものくろさんこと大東信仁さん主催 第一回ブログワークショップに参加

オカベテルマサさん

OREGADGET
オレガジェさんことオカベテルマサさんとは、タッチー主催のブログセミナーで初めて拝見して、勤めていた会社を辞めてブロガーとして独立しますというのを知って衝撃を受けました。

その後様々な場所で会う機会が増えまして、2014年3月のブログセミナーに参加しまして、その後個別カウンセリングも受けさせていただきました。

ブログ初心者向けリアル勉強会 【Let’s be ブロガーず】に先月参加してきました

ブログ開設サポート | Another Creative Life

オレガジェさんの別ブログで募集されています。

私はまだワードプレスの方のブログは発展途上なのですが、全くわからない初心者である私を親切丁寧に指導してくれました。

オカベさんに限らず、ブロガーの先輩の方々は皆とても優しいです。

ボリジュンコさん

 [名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ
コボリさんとは2013年の9月にコボリさんとタッチーとの対談を拝見するというイベントがありまして、その時に知り合いました。

その後、セミナーに参加したりしてブログのことも直接指導していただきました。

コボリさんはウェブサイト製作会社を経営されていますが、名言コツコツというブログを2,000日以上も毎日更新されていらっしゃいます。

心理カウンセラーという肩書もお持ちですので精神的にも助けていただいております。

道半ばですが減量の第一目標突破!!40越え男子?が意識する3つの事

こばやしただあきさん

 ビジネス書の読書書評ブログメルマガ:知識をチカラに!ビジネス誌・テレビ
こばやしさんはいくつかブログをやられていらっしゃいます。

ブログの毎日更新を10年以上も連続で継続している達人でもあります。

習慣化のセミナーや勉強会でご一緒する機会がありまして、ブログに関しても勉強させていただいております。

夢をつかめ!コツコツ習慣化の会の「コツコツ座談会」に参加してきました

まささん

 MasaLog
タッチー主催のセミナーで一緒になることも多く、パソコンやライフハックに関しての知識が非常に豊富です。
同年代のサラリーマンですが、とても頼りになります。

先日は合同の勉強会を主催していただきました。

個別指導をお願いしております。

ごりゅごさん

ごりゅご.com
ごりゅごさんこと五藤隆介さんは、愛知県在住のプロブロガーさんです。
タッチー繋がりで書籍を読んで、ブログを読み始めファンになりました。

ずっとお会いしたかったのですが、先日ようやく念願かなって、ブログ合宿に参加してきました。
新婚さんということでご夫婦で一緒に指導していただき、お世話になりました。

ごりゅごさん主催のイベント ブログ合宿全国SM編 at 東京に参加しました#ブログ合宿

 あかめさん

 あかめ女子のwebメモ
ブロガー界隈では、モブログの女王と呼ばれているとかいないとか。

あかめちゃんは私がiPhoneを持ち始めて、iPhoneアプリを色々と探している時に人気ブログ書いているブロガーさんとして一方的に知りました。

ずっと好きなブログを書いている会いたくても会えない人だと思っていましたが、DPUB9の時にあかめちゃんが幹事グループに入っていたので、同じ幹事グループにいた私の同志であるヒロマさんに紹介していただきました。

Serial Number ZERO | 他者を認め尊重する。そして唯一無二の個を誇れ。いまこの瞬間が幸せであるために。

*1

ただの巨大な→壮大な飲み会に参加してきました #dpub9

先日、そのモブログの女王であるあかめちゃんに直接モブログの指導をしていただきました。

ワードプレスで立ち上げた別ブログなのですが、まだまだ記事が書けていないので、本当の意味での恩返しはもう少し先になります。

主にiPhoneを使ったモブログというブログを書く技術で、スマホだけでブログを完成させてしまうのは、ちょっとした魔法を見ているようでした。

世代のギャップはありますが、ブログを愛する人として、ブログに困っている人をほっとけないという慈悲に満ちた天使のようなブロガーさんでした。

(あかめちゃん、↑ちょっとあげすぎかしら?)

まとめ

 ブログに限らず、何かを習得するためには「習うより慣れよ」なのかもしれません。

しかし、好きなことを少しでも早く慣れさせるために、すでに習得されている先輩方から教わるという方法を選びました。

一人一人の先輩方に感謝の気持ちを伝えなければいけないところですが、何とかやっていけそうですというところで記事にしてみました。

皆様、いつもいつもありがとうございます。

感謝しております。

ブログをもう少し書けるようになって、好きなことを楽しくしている姿をいつか見ていただきたいと思います。

ご紹介させていただいたブロガーさんの中には個別指導やブログセミナーを開催されている方も多数いらっしゃいます。

私がまだまだ発展途上ですので、太鼓判といってもあれなんですが、本当に優しい人達ばかりですので、全員二重丸でお勧め出来る諸先輩たちです。

 f:id:green_capybara8:20140815084952j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。

*1:ヒロマさんのブログ Serial Numer ZERO