読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

第22回東京ブロガーミートアップという勉強会に参加してきました#tbmu

マネタイズ ブログ #tbmu 東京ブロガーミートアップ 名刺

9月10日(水)の仕事帰りに第22回東京ブロガーミートアップという勉強会に参加してきました。

 先日、私の別ブログでこんな記事を書きました。

 ほぼ日刊目指しモブログも併用 ブログチャレンジ10日目 | サッカーバッカー
第22回東京ブロガーミートアップ ...
それから時間が経ちましたので、少し書き足していきたいと思います。

 第22回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブログのマネタイズのお悩みについて」 ※最大50名!発表者のほか、発表をしない一般参加者も募集!

私は今回初めて東京ブロガーミートアップという「勉強会」に参加させていただきました。

主催者のプロブロガーAsukaさんのfacebookで情報を入手したと思います。

発表をしない一般参加者も募集!という謳い文句に惹かれたのも事実です。

 

8月に申し込みをしましたが、きちんと募集要項を読まないタイプの私が悪かったのか、9/5に当落のメールが来るということだったのですが、全く私の頭の中の記憶にはありませんでした。

 

そういえばお金ってどうやって払うのかなとか、そもそも申し込みがされたのかな?とか、不安な気持ちになってメールを検索したところ「当選」のお知らせのメールがきちんと来ておりました。

そのメールを確認したのが、開催の2日前の9/8のことでした。

初めて参加する人の中には私のようにズボラでわりといい加減な人も含まれていると思います。

 

「イベント」ではなく「勉強会」だそうですが、募集要項には「イベント」の文字もいくつか散りばめられていますね。

初めて参加する参加者への優しさや配慮が少し薄かったのかなといった印象を持ちました。

 第22回東京ブロガーミートアップでのお詫びにつきまして #tbmu | め~んずスタジオ
アスカさんブログ

第22回東京ブロガーミートアップ運営での不手際のお詫び : ムジログ
wackeyさんのブログ

 参加者の中には普段私が読んでいるブログのブロガーさんもいらっしゃいました。

"第22回東京ブロガーミートアップ"に参加してみての「良かった点」と「改善してほしい点」 - A LA CARTE
参加者の柳下修平さんのブログ

 50名ほどの参加者がいらっしゃいまして、そりゃ思い思いの想いで参加していたのだと思います。

私に関しては、今回のテーマであったブログのマネタイズに関しましては自分としては、まだまだなんだなということが学べただけでも参加した意義はあったと思っております。

今回、平日の仕事帰りということもあり、パソコンを持って歩くことができませんでした。

あろうことか、事前に名刺の補充をし忘れるという痛恨のミスをしてしまいました。

いずれにしましても初めての者同士が名刺交換をしやすい雰囲気であったかどうかも微妙な感じでした。もし名刺があったなら、全員と名刺交換をしようと意気込んでいたので残念でした。

 

普段の回ではないからこそ、そのイレギュラーな回(会)に対するそれなりの運営方法があったのではないのかなとも感じました。

 

ブログが好きで色々なブログを読んでいますし、自分でもブログを書いてはいますが、果たして自分はブロガーになりたいのかどうか?と考えさせられる「勉強会」でした。

 

LT(ライトニングトーク)を自らやりたいと思えるようになったら、通常の回の参加も検討してみようと思います。

三ヶ月に一回のペースで行われている今回のようなイレギュラーの回も変化を見届けるためにも参加してみようと思います。

次回の参加時も抽選になると思いますので「当選」しますようにと、応募する前から願っております。

第22回東京ブロガーミートアップご参加いただきありがとうございました #tbmu : ムジログ
参加者のリストをまとめていただきました

主催者の方々、開催場所を提供していただいた方々、参加者の皆様、ありがとうございました。

次回は名刺だけでももらっていただけたらと思います。

ずっと会いたかったブロガーさんにも会えたので嬉しかったですね。

タムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログ

今回、飲食代が2,000円ということを聞いて事前に腹ごしらえをしてしまい失敗しました。とても多くの飲み物やお食事等をご用意していただきまして改めてお礼を申し上げます。
ごちそうさまでした。f:id:green_capybara8:20140918154858j:plainf:id:green_capybara8:20140918155019j:plainf:id:green_capybara8:20140918155049j:plainf:id:green_capybara8:20140918155123j:plainf:id:green_capybara8:20140918155150j:plainf:id:green_capybara8:20140918155213j:plainf:id:green_capybara8:20140918155306j:plainf:id:green_capybara8:20140918155238j:plain