グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

ツナゲルアカデミー第2講に参加 ゲスト講師は村山彩さんでした

9/20の土曜日に新宿で開催された継続的な学びの場、ツナゲルアカデミー第2講に参加してきました。ゲスト講師は村山彩さんでした。

 先日、彩さんの著書「あなたは半年前に食べたものでできている」の読書感想文を書かせていただきました。

ツナゲルアカデミー 第一回 定例会に参加して人との繋がりを感じました - グリーン カピバラ Green Capybara

あなたは半年前に食べたものでできている 村山彩【読書感想文】 - グリーン カピバラ Green Capybara

主催者のタッチーことプロブロガーで作家の立花岳志さんもFacebookに以下のように投稿していました。

食欲コンサルタントアスリートフードマイスターの 村山彩さんにご登壇いただきました!

「心と身体をツナゲル」、「食と意識をツナゲル」、そんなテーマでお送りしました。

彩さん超エネルギッシュ!それでいてエレガント!!本当に素敵です。

 

 私も著書を読ませていただいた時に、是非とも実際にお会いしてみたいと思い、どんな方なのかなと想いを馳せておりましたが、会場でお会いしてみると、抱いていたイメージよりもさらに魅力的で、さすが食に関するプロでカラダの中から溢れ出るエナジーが半端なく、とてもキラキラしていました。

 

大切な学び

現代人は1945年頃の戦後の人達よりも平均摂取カロリーが減少傾向にあるそうです。

しかしながら生活習慣病にかかっている人やその病気の予備軍の人達を合わせるとかなりの人数が当てはまってしまうそうです。

それは身体を形成する大切な栄養素

  • タンパク質
  • 脂質
  • 炭水化物

の3つの摂取バランスが崩れているからだそうです。

そのために食欲のセンサーがくもってしまうそうです。

この3つの栄養素が一番バランス良く摂取出来ていた時代が1985年頃だったそうです。

くもってしまった食欲センサーを正常な状態に戻すには

  • 20分以上をかけて、身体が汗ばむような運動をする
  • その後に、身体が必要としている正しい食事を2回摂取する
  • 上記の2つを1セットとして、これを3セット行なう

20分以上の身体が汗ばむような運動はなるべくなら朝に行なう方が良いそうです。

その後、正しい食事を朝食、昼食と摂取して、夕食はやはり抑え気味にした方がベターです。

 

自分は早起きして、20分以上の運動をするというのは、習慣化に成功して数年単位で継続しております。

しかしながら、食事に関しては本当にわかっていなかったんだなということを学びました。

自分が出来ていなかった、改善した方が良いこと

  • 1日に水を1.5Lほど飲む
  • 食事をする際、よく噛む。出来れば30回

この2点は今日から改善して、習慣化するべく、iPhoneアプリで登録しました。

知行合一

村山彩さんのお話で一つ自分が間違っていなかったんだなと感じたことがありました。

「知っていること」と「やること」は大きく違う。

知ってはいるけれども、実際にやらない人がほとんどだ。

自分が好きな言葉に知行合一というのがあります。

 

ちこう-ごういつ【知行合一】

 知行合一(ちこうごういつ)は、中国の明のときに、王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ

ライトニングトークがとても面白かったです

今回ツナゲルアカデミーで初めて、参加者によるライトニングトークが行なわれました。

登壇者が思い思いのスタイルで5分間という短い時間の中、発表してくれました。

  • 一酸化窒素と健康についての話
  • ゴルフやジェットスキー、男性から女性に贈るギフトに関しての話
  • 苦手だった書評を書くことを克服しつつあるという話
  • 下町ボブスレーの話
  • 改めて「健康」とは何だろう?という話

ツナゲルアカデミーの良さは、ここに参加しなければ、これから先、全く興味がわかなかったことに、気づきを与えてくれるというところですかね。

次回以降も今回のライトニングトークを観て、俺も俺も、私も私もという雰囲気になっていたので楽しみが尽きません。

まとめ

今回、事前に課題図書を得て、著者を知ることとなり、とても会いたい思いが募って、後から講義で会うことが出来るというスタイルでした。

会う前からワクワクしておりましたが、実際に村山彩さんにお会いしてみるとワクワクが止まらなくなりました。

それは何故なのか?

私が進んで行きたい方向、その理想の方向でやりたいことを体現している人がいて、そしてその人がとても魅力的な人だったからです。

私から質問させていただいた事にも的確に答えが返ってきて、さらに運動に関してもトップアスリート。
そんな人が実際にいるんだなぁと、ワクワク感が止まらなくなりました。

今回のツナゲルアカデミーのゲスト講師の村山彩さん、主催者のタッチー、奥様の大塚彩子さん、参加された皆さん、そして参加出来なかった皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

そして出会いに感謝します。

ありがとうございました。

 f:id:green_capybara8:20140921202426j:plainf:id:green_capybara8:20140921201625j:plainf:id:green_capybara8:20140921201716j:plainf:id:green_capybara8:20140921201822j:plain