グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」美術鑑賞 ワイン食堂がっと 美味しい食事を堪能

今日(3月28日)は私の友人である「ちゃろさん」こと、岩井卓也さんが主催するL.L.L Company(ら・ら・らカンパニー)の会合がありました。

 ちゃろさんが、毎回違った題材で、普段あまり自分ではやらないけれども興味のあること、一人ではなかなか行きにくい場所に数名で行くというイベントを企画してくれます。

今回は3月21日より東京渋谷・Bunkamuraで開催の

ボッティチェリルネサンス フィレンツェの富と美」

www.bunkamura.co.jp


こちらの美術展を鑑賞し、その後お食事をという企画でした。


15世紀、花の都フィレンツェでは、銀行家でもあったメディチ家の支援を受け、芸術家たちが数々の傑作を生み出しました。ルネサンス期の芸術の誕生には、地中海貿易と金融業によって財を成したフィレンツェおよびメディチ家資金力が不可欠でした。メディチ家の寵愛を受けたボッティチェリ(1445-1510)に代表されるフィレンツェルネサンスは、フィレンツェ金融業の繁栄が生み出した代表的な文化遺産といえましょう。
 本展では、ヨーロッパ全土の貿易とビジネスを支配し、ルネサンスの原動力となった銀行・金融業と、近代のメセナ活動の誕生を、ボッティチェリの名品の数々を中心に、ルネサンス期を代表する芸術家たちによる絵画・彫刻・版画や、時代背景を物語る書籍・資料など約80点によって、浮き彫りにします。

Bunkamura サイトより

f:id:green_capybara8:20150329000028j:plainf:id:green_capybara8:20150329000043j:plain

コンフォートゾーンをズラすという考えは私も共感していて、毎回違った題材で企画していただきまして、楽しい限りでございます。

懇親会は渋谷の井の頭線神泉駅からほど近い、ワイン食堂がっと さんでした。
気軽なフランス料理ということで、ワインと食事を美味しく堪能させていただきました。
とても居心地良い素敵なお店でした。

gatto-wine.com

f:id:green_capybara8:20150329000121j:plainf:id:green_capybara8:20150329000135j:plainf:id:green_capybara8:20150329000201j:plainf:id:green_capybara8:20150329000216j:plainf:id:green_capybara8:20150329000238j:plainf:id:green_capybara8:20150329000257j:plainf:id:green_capybara8:20150329000331j:plain

参加された皆様、企画された、ちゃろさん、本当にありがとうございます。
次回は横浜でのフォトウォーキング、ジョギング?だそうです。
皆様もいかがでしょうか?

ブログチャレンジ208日目 親指シフト120日目 ほぼ日刊を目指しモブログも併用

【今日のライフログ

20150328吾妻橋から

f:id:green_capybara8:20150329000758j:plain
3種類の筋トレを各10回が1セット
1セットから3セット以内がノルマ
f:id:green_capybara8:20150329000836j:plain
30分以上が最低カウントノルマ
f:id:green_capybara8:20150329000859j:plainf:id:green_capybara8:20150329000943j:plain
ブログに触れる 出来たら更新まで
f:id:green_capybara8:20150329001007j:plain
f:id:green_capybara8:20150329001042j:plain