グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

教わった事があるマインドマップを初めて一人でやってみたら嬉しいシンクロがありました

今日、自分個人としては初めてマインドマップなるものを書いてみました。

どうにもこうにも頭の中が整理されていなくて、どうしたものかと悩んでいたからです。

マインドマップ - Wikipedia

matome.naver.jp

頭の中のモヤモヤしていることを紙等に書き出していけば、少しずつでもスッキリしていくよと色々な所で言われています。

 

ただ紙に書き出すだけでなくどうせならマインドマップなるものをやってみるかと思い、ちょっとだけやってみました。

頭の中でモヤモヤしていたことが可視化されるのは確かにスッキリするかもしれませんね。

 

そんなこんなでほんの少しだけマインドマップみたいなものをやってみたら嬉しいシンクロがありました。

 

私の周りではマインドマップを熱心に活用されている人達が多くいます。

その中でもかなり本格的に活用されている友人がいました。

友人は自分で活用するだけで特に他人に教えるとかは考えていなかったそうです。

その友人が、友人を慕っている人からマインドマップを教えてくださいと何度も言われて、ようやく気持ちが動いてきたそうです。

 

人に教えるとなるとものすごい労力が必要と言われています。

私も教わるならその友人から教わりたいなと密かに思っていました。

 

私にはない素晴らしい知識を沢山持っている友人です。

これからも大変な勉強があるのかもしれませんが、きっと素晴らしい講師になってくれると信じております。

 

頻繁にはなかなか会うことが出来ない友人ですが、同じ志を持った者としてお互いを励まし合って応援し合える関係が続けばいいなと思います。

 

ブログチャレンジ214日目親指シフト126日目 ほぼ日刊を目指しモブログも併用

【今日のライフログ

20150403吾妻橋から

f:id:green_capybara8:20150403222638j:plain
3種類の筋トレを各10回が1セット
1セットから3セット以内がノルマ
f:id:green_capybara8:20150403222708j:plain
30分以上が最低カウントノルマ
f:id:green_capybara8:20150403222729j:plainf:id:green_capybara8:20150403222748j:plain
体重76.45kg 体脂肪率18.9%
f:id:green_capybara8:20150403222935j:plain
ブログに触れる 出来たら更新まで
f:id:green_capybara8:20150403223040j:plain
親指シフトの練習をする
f:id:green_capybara8:20150403223154j:plain