グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

「早起き」が超得意な自分なりの「早寝」定着への遠い道のり

習慣化させるのは割と得意な方ですね。しかしながら、当然苦手な分野もあるようでして。

 普段は習慣化していることでその連続性に関してはあまりこだわってはいません。

新しい習慣を定着させるために100日連続してやってみようと毎日記録をとっていたことがありました。

 

以前その100日連続チャレンジで一番苦労したのが「早寝」でした。

 

私の「早寝」の基準が22時台に就寝するというモノでした。


ところが、とてもじゃありませんが毎日続けられるような気配を感じることが出来なかったので、22時台を→23:59まで(その日の内)に就寝するというベビーステップに変更しました。

 

簡単なようでいて、30日前後継続すると飲み会等で24時をまたいだりして、またイチからやり直しになったりで、とても苦労しました。

 

30日前後を3~4回はやり直したという記憶があります。

 

当然ながら一日途切れただけで、その日の内に就寝しようという目標はほぼ毎日、達成できていたのでした。

 

100日連続というシバリはただの自己満足でしかなかったのでした。

 

現在も一ヶ月平均すると、22時台に就寝できるのは5日間くらいなものです。

 

昨夜は久しぶりに22時前に就寝できる機会があったので「早寝」のチャレンジしてみました。

しかしながら、全く眠ることが出来ずに、結局寝入ったのが23時30分は過ぎていたと思います。


習慣の力ってある意味恐ろしいですね。

まとめ

起きようと思って起きることは可能ですが、寝ようと思って寝ることは非常に難しいということを実感しました。

 

最近は寝落ちしてばかりだったので、眠ることに関しても少しずつスライドしていこうかと作戦を練っているところです。

 

やはり、寝ること=悪、恐怖という図式が根深くどこかに残っているようです。

起きることと眠ること 近いようで実はそうでもないことに気付いてどうにか掴まえたい - グリーン カピバラ Green Capybara

「二度寝」推奨派です 気持ち良い「二度寝」のやり方 私の場合 - グリーン カピバラ Green Capybara

 

ブログチャレンジ298日目 親指シフト210日目 ほぼ日刊を目指しモブログも併用

【今日のライフログ

20150626吾妻橋から

f:id:green_capybara8:20150626054224j:plain

3種類の筋トレを各10回が1セット

1セットから3セット以内がノルマ

f:id:green_capybara8:20150626150630p:image

30分以上が最低カウントノルマ

f:id:green_capybara8:20150626150646p:imagef:id:green_capybara8:20150626150656j:image

体重78.05kg 体脂肪率20.1%

f:id:green_capybara8:20150626150722p:image

ブログに触れる 出来たら更新まで

f:id:green_capybara8:20150626150829p:image

親指シフトを練習する

f:id:green_capybara8:20150626150851p:image