グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

読書の習慣

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。

読書週間を前に、読書の秋ということもありまして、自分の読書の習慣を振り返ってみたいと思います。

皆さん、読書ってどのくらいされてますか?

読書って人によって、スタイルが様々だと思います。

そもそも読書って、すると良い良いと知りつつもなかなか時間が取れないことが多いです。

自分の場合は、読書への興味は人並みにありまして、購入も主にAmazonを利用して、良さげな本を見つけると取り敢えずは欲しいものリストに入れて少し考える時間を置きます。

やっと決心して購入した本でも、買ったことで満足してしまい、なかなか読まずに「積ん読」状態に陥ることが今まではありました。

今年の春からは、これではいけないと思い、既に購入した書籍の中から読みやすそうな本を選んで読書をするようにしました。

現在の読書をする時間は主にジョーバに乗っている15分間です。

以前は、電車の中で読書をしようと思って会社への通勤時間にやったこともあったのですが、どうも集中出来ずに読書をやめてしまった経緯があります。

自分の場合は、乗り換える電車のタイミングが5-10分で訪れるので乗り過ごしてはいけないとか、今はどの駅だとか考える時間があって集中できませんでした。

あと、実際の書籍の物体の重さもあって持ち歩くのが億劫になってしまいました。

最近興味があるのが、Amazonのキンドルをはじめとする電子書籍端末での読書です。

まだどれも持ったことはなくて未経験なのですが、先日キンドルを活用するセミナーに参加してきました。

今度、新しい端末が発売されるそうなので、自分の生活に合った電子書籍端末を見つけて、それを利用した新しい読書の習慣を身につけようと思います。

5分でも良いから隙間時間を活用していけたら良いなと考えております。

 f:id:green_capybara8:20131021132927j:plain

それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。