グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

【読書】メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術 読了しました

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。

Amazon キンドルアプリをスマホにダウンロードして、読書をしております。

新しいスマホは画面サイズが5インチなのですが、何とか読書は出来ております。

スマホでの読書の何が良いかって、すき間の細切れ時間にも何となく読書が出来る所でしょうか?

これは本当に使ってみるまではなかなか気づかないメリットでしたね。

私は主にジョーバという乗馬の動きを取り入れた健康器具に乗りながらの15分間に読書をしております。

キンドルアプリのおかげで、電車の中での本の少しの時間でも読書に意識がいくようになります。

リアルの本や書籍はそれぞれ大きさや重さが違いますが、キンドルアプリに入れた電子書籍なら、当たり前ですが何冊入れても大きさや重さは変わりません。

 

一番直近に読んだタイトルは、作者が「とゆ」さんの

メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術 マニュアル通りじゃないから続けられるタスク管理のコツ26箇条 (impress QuickBooks) [Kindle版]

です。

 

 先日、シゴタノ タスクカフェ というセミナーに参加しました。

その前からこの本は自分のスマホの中にダウンロードしてありました。

そのセミナーが終了した後に読んでみようと思いました。

タスク管理を色々と考えていく上で、とても取っ付きが良い内容でした。

私のような初心者にはとても優しく教えてくださっているような感じです。

作者の「とゆ」さんも、もちろん最初から全て上手くいっていた訳ではなくて、日々の暮らしの中で試行錯誤を繰り返しながら、この本を書き上げるまでになったそうです。

現在は本業の傍らタスクセラピーというWSでコーチをされているようです。

私もいずれは、そのタスクセラピーに参加してみたいと思います。

アナログにせよデジタルにせよ、頭の中で気になったことを一度全部書き出すのは、非常に効果がありそうですね。

 f:id:green_capybara8:20131211133632j:plain

それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。