グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座 in東京 参加しました #nsl19

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。

アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座 in東京 #nsl19 とは?

昨日、12/15日曜日に東京駅で開催された上記のセミナーに参加しました。

No Second Life セミナー19とは、プロブロガーで作家の立花岳志さんが主催するセミナーです。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/37805

上記は立花岳志さんの月間160万PVの人気ブログNo Second Lifeから引用させていただきました。

 

今回のテーマは、タイトル通りどうやったら、私のような一般人のブログがアクセスを上げることが出来るのか?

それをSNSとうまく連携させてやってみましょうよ、そのようなセミナー主旨でした。

セミナーの内容は有料セミナーの為、割愛させていただきますが、13時から18時までの5時間もの長丁場、立花さんの熱意や130名もの参加者の方々の熱意で、それはそれは熱いセミナーでした。

立花さん、参加された皆様、本当にありがとうございました。

なぜセミナーに参加したのか?

私は、10月に立花さんの2日間のワークショップに参加して、人生を劇的に変えるべく日々努力しながらも模索中です。

その中で、ブログを立ち上げてみろという教えがありました。

10/8にこのブログを立ち上げてみて、何とか2ヶ月と少し続けることが出来ております。

しかしながら、ブログに書く内容について何を見に来てくれる皆様に情報を提供することが出来るのかと、悩みながら続けている次第であります。

考えるとブログを書きたくても書けなくなるという状況に陥ると聞きます。

自分の場合は、考えて筆が止まるよりも、書きながら考えて、下手くそでも何もわからなくても良いから、とにかくブログを書くことに慣れようという決心でやっております。

セミナーに参加してみて

まずは色々と修正するべき所とまるで知らなかったことが学べました。

そして、130名の参加者の6、7割の方がすでにブログを始めていて、個人個人で悩みを抱えているようでした。

個人ワークのあとにグループワークがあり、一緒に学べる仲間たちとの連帯感を感じることが出来ました。

18時までのセミナーのあとに、1時間半ほどの懇親会がありました。

名刺交換を色々な方々とした時に、既に自分が普段から読んでいるブログを書いているブロガーの方とも知り合いになれました。

セミナーのお手伝いをしていただいたスタッフさんの中にも、有名ブロガーの方が数名いらっしゃいました。

まとめ

ブログを書いているのは、一人一人の人間です。

私のような無名でも、有名ブロガーの方でも同じ人間であることに変わりはありません。

ブログに関するセミナー内容はもちろんですが、一人一人のブログを書いている方たち、これからブログを始めて、自分それぞれの夢に向かって歩んでいこうとしている方たち、それぞれの熱い想いを感じることが出来た、素晴らしいセミナーでした。

 

セミナー講師の立花さん、参加された130名もの方々、素晴らしい連携プレーのスタッフの皆様、改めまして本当にありがとうございました。

とても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

そしてこれからもよろしくお願いします。

 f:id:green_capybara8:20131216125946j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願い致します。