グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

地味なコツコツ習慣「なるべく階段を使う」が連続100日に到達しました

昨日、私が習慣をカウントしているiPhoneアプリ「Good Habits」で、「なるべく階段を使う」という習慣が連続で100日に到達しました。

 f:id:green_capybara8:20140205132300j:plain

こちらのアプリは先日ブログでも紹介しました。

 コツコツ習慣 「歯間ブラシを使う」が連続100日を達成しました - グリーン カピバラ Green Capybara

地味なコツコツ習慣を登録する意味は?

あえて楽々クリア出来るように設定しています。

「なるべく階段を使う」という習慣のコツは、「なるべく」です。

当然ながら「絶対」とか「エレベーターやエスカレーターを使わない」とか、そんなハードルの高い設定はしません!!

ここが大事です。

私の場合も「なるべく階段を使う」という意識付けだけで、実際にはエレベーターやエスカレーターを使うことはありました。

しかし、あえてアプリで設定することによって、明らかに意識が変わりました。

それまでの私はマンションの2階からでも、子供たちと一緒だという理由でエレベーターを使うことがありました。

この地味な習慣を掲げることによって、駅でのエスカレーターは極力使わないようになりました。自宅マンションでも98%くらいは階段を使っております。

 

数値化は出来ておりませんが、足腰は確実に強化されていると実感しております。

同じ階段を昇り降りしていても、足腰の筋肉の強さを感じることが多くなりました。

心肺機能もアップしていることでしょう。

まとめ

習慣を定着させるには、なるべく連続で21日間(3週間)継続すると良いと言われております。

当然ながら、この「なるべく階段を使う」という習慣に関してもずっと前から自分の中でもう習慣として定着した、意識しないでもその場になったら意識出来るという自信が出来ていました。

連続100日にこだわるのは単にキリが良いからです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

今後も掲げた習慣が定着したと感じた時は、どんどんカウントをするのを辞めます。

カウントをしないだけで、コツコツ習慣は自分がやらなくても良いと思う日がくるまでずっと継続します。

そんな地味な習慣を色々と身に纏い、全自動で良習慣が完結するのが理想です。
無意識レベルへ向けての意識付け」

私がアプリを使う意味はこの点がポイントです。

そんな感覚で今後も『体技心』を意識して暮らしていきたいと思います。

 f:id:green_capybara8:20140205132315j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。