グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

Windows8でのPC画面保存のしかた 電話応対に使用してるエクセル画像

会社で使用しているパソコンは昨年からWindows8が搭載されております。

 

パソコンでの画面保存(スクリーンショット)はどうやるのかなと調べていたら、わかりやすく説明されていたサイトがありましたので、シェアします。

 

Windows 8 ですばやくスクリーンショットを撮る方法 | HP® サポート

 

こちらのPNG形式のPC画像をメールに添付して自分のスマホ宛に送信してみました。

 

私の業務の一つである電話応対に使用しているエクセルファイル

 f:id:green_capybara8:20140224134416j:plain

会社で電話を受けるのが業務の一部に入っていらっしゃる方はどのくらいいるのでしょうか?

会社宛に電話がかかってきて、一時応対する人ですね。

一番最初に電話応対する方って大抵受ける人が決まってしまっているのでしょうか?

私が勤めている会社は、ほぼ私が電話に出ております。

私の電話応対の決まりごと

  • 付箋に電話応対メモを書く(時間・電話番号・どなたから?・要件)
  • そのメモを元にエクセルのファイルに入力する。

これしかやっておりません。

人それぞれ様々なスタイルがあると思いますが、面倒でもこの作業をやっていると例え書いたメモがなくなったとしても対応が可能です。

 

まとめ

今回この会社で使用しているパソコンになってから初めて画面保存をしてみました。

毎日のようにスマホiPhone)ではスクリーンショットを撮影しておりますが、画像を使ってパソコンとスマホで相互に行き来できることがわかったので、これからは活用していきたいと思います。

 f:id:green_capybara8:20140224134432j:plain

 それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。