グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

東京都台東区『浅草神社』の中にある 『夫婦狛犬』をご存知でしょうか?

2月は日数は少ないですが、自分にとって様々なことがありました。
最近、習慣の見直しでまた早起きを再開しました。

人からどう見られているのかはあまり考えていなかった

最近、読書が面白いです。

読むスピードがあがったとかではないのですが、確実に毎日最低20分以上は読んでいます。
この習慣はいくつか連続で継続中の習慣のうちの一つです。

こんな読書量でも、毎日継続していれば必ず読了します。

当たり前なのですが、全く読書しなければずっとゼロのままなのです。

毎日必ず20分以上の読書時間をこなすと、読むスピードにより読めるページ数は変わりますが、必ず読み終わる事ができます。


読書の習慣が定着すると少しでも合間を見つけては読書したいなと、続きが気になるように自分の中身が変わってきました。

 

2月に体調を崩したこともありまして、早起き(4時台)の習慣は意識的にお休みしていました。

毎日の睡眠時間を確保したり、体調管理を意識すると5:30頃に起床時間が集中していたのが、先月でした。

Facebookの友人にお誕生日おめでとうのメッセージをしたら、お返事で
「早起き頑張ってくださいね」
というのをいただきました。
早起きは最近していなかったのですが、何となく
しげっち=早起き
こんなイメージがいつの間にか定着していたようです。
それならばと、自分の中で何かが動いたような気がしました。
3月に切り替わってから今日まで毎日、早起き(4時台)継続中です。

それに伴い、ウォーキングの習慣も復活しました。
歯車が回り始めたかのように様々な習慣が静かに再開し始めました。

 

以前、浅草七福神巡りをしてきた記事を書きました。

東京浅草名所(などころ)七福神巡りをしてきました。 - グリーン カピバラ Green Capybara

浅草神社はウォーキングする時のルート内です

浅草神社

この神社は浅草寺(せんそうじ)の中にあります。
毎日のように参拝していたのですが、ここ最近まで素通りしてしまっていたのが、浅草神社の境内にある夫婦狛犬です。
以下のような案内板がありました。


浅草神社の夫婦狛犬(めおとこまいぬ)

紹介案内板

f:id:green_capybara8:20140307122646j:plain
実物を撮影しました
f:id:green_capybara8:20140307122704j:plain
この日はあいにくの雨模様でした
f:id:green_capybara8:20140307122730j:plain

 

まとめ

東京都台東区にあります、浅草寺に参拝にいらっしゃる機会があれば、是非ともお隣にあります浅草神社にも訪れていただいて、この夫婦狛犬も見てあげてくださいませ。

f:id:green_capybara8:20140307122745j:plain
実は本日、過去最低(最高?)記録を更新しました。
それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。