グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

ブログ初心者向けリアル勉強会 【Let’s be ブロガーず】に先月参加してきました

月日が経つのは早いもので、先月プロブロガー オカベテルマサさん主催の【Let’s be ブロガーず】というブログ初心者向けリアル勉強会に参加してから一ヶ月が経ちました。

 

オカベテルマサさんとは

OREGADGETというブログを主宰しているガジェット系を得意とするプロブロガーです。

以前こちらのブログ記事で名刺の話で話題にさせていただきました。

ただの巨大な→壮大な飲み会に参加してきました #dpub9 - グリーン カピバラ Green Capybara

f:id:green_capybara8:20140415211132j:plain
←左がオカベテルマサさん           右→が太かりし頃の私「しげっち」です
 

私が先日ブログに書いた、アナログ人間なのにデジタルガジェット好きっていうのは、こういったガジェットを紹介するブログを見るとワクワクするといった所にも垣間見えます。

オカベテルマサさんのキャラクターは飄々として見えますが、根は結構マジメなのかも知れなかったり、そうでもなかったり!?

ブログとは

何を書けば良い?

そんな質問が出たりしますが、オカベテルマサさんなりの解答は

『自由に書いていい。好きなことを書く。楽しくなければ続きません』

『日常の色々なところにネタは転がっています!!』

このようにアドバイスしてくれました。

このセミナーが新しいなと感じた点

私は昨年から、様々なセミナーやワークショップに参加するようになったのですが、オレガジさんことオカベテルマサさん主宰のこのブログセミナーでは、今まで私が参加したセミナーでは体験しなかったことがありました。
 
資料が紙ではなくて、スマホタブレット、パソコン宛に送られたメールに記載されたリンクに繋げた形で資料を見るスタイルでした。
 
そうですね。
完全ペーパーレスです!
 
これは中々良いなと感じました。
 

4/27の日曜日にこのセミナーの第2回の集まりがあります。

私は、この第2回のセミナーにも参加する予定です。

少しずつでも良いのでブログのことに悩まないで書けるようになっていったら良いなと思っております。

 

まとめ

ブログに対して、自分が思っているよりも時間が取れなくなってきてしまいました。
 
しかしながら、スキマ時間を見つけては更新している仲間、友人の存在を目の当たりにして、自分も少しずつでもやろうと思ってきました。
 
毎日更新が無理でも、ブログの下書きを出来るだけ毎日するようにして、完成したら更新するというようにしてみます。
サッカーが上手くなりたければ、出来るだけ長い時間ボールに触れる生活をしろ!!
これと同じように、少しでも多くの時間ブログに触れていられるようにしたいです。
 

さいごに

このセミナーは、講義自体は2時間なのですが、その後の懇親会という名の飲み会がハンパなく熱いです。
 
f:id:green_capybara8:20140415210945j:plain
前回は同じ場所で5時間ほど呑みながら、皆で熱く語っていました。
 
第2回も熱い語らいの場があるのであれば、二次会バンチョーとしても楽しんで挑みたいと思います。
 
f:id:green_capybara8:20140415211633j:plainf:id:green_capybara8:20140415213719j:plain
 それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。