グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

日本対ザンビア国際親善試合結果 ブラジルW杯直前最終調整試合

関東で梅雨入りしてから、今日はかなり雨が降りました。

息子の為に朝から「妖怪メダル」なるものをゲットするためにイトーヨーカドー曳舟店に並びました。

【妖怪ウォッチ】妖怪メダル入手方法まとめ - NAVER まとめ

 

その列に並びながら、スマホのテレビでサッカー日本代表vsザンビア代表の国際親善試合を観戦しました。

サッカーザンビア代表 - Wikipedia

日本対ザンビア。守備に大きな不安。1トップ争いは大久保がリードか【どこよりも早い採点】 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

日本vsザンビア 試合記録 | ゲキサカ[講談社]

 

守備には課題が残るが本番までには調整するしかない

守備に関しては、やはり課題が残ります。

音声を消してスマホの画面で観ていたので、情報は偏っておりますが、寄せの甘さと判断力の甘さが課題として残っている感じです。

守備に関しては安心感が薄いといった感じが否めません。

日本は4点以上取らないと勝てないチームだといったことを以前どこかで見たことがありましたが、本日の試合はまさにその通りになりましたね。

3点くらいは取られる可能性があるということは戦い方にかなり疲弊感がつきまといます。

良かった点

日本は4点取って勝利したのですが、その内の本田選手の2点目と大久保選手の試合終了間際の得点ですね!!

 

サッカー日本代表メンバー23人を信じる ブラジルW杯での初戦の先発を勝手に予想 - グリーン カピバラ Green Capybara

昨日、この記事を書きました。

ブラジルW杯の初戦の予想メンバーということでしたが、私の中で先発メンバーにあげた選手の中で思いを込めたのが、大久保選手と森重選手でした。


本田2ゴール目!森重の完璧アシスト 日本代表VSザンビア Japan Zambia Honda 2goal 6月7日 - YouTube

サッカーの得点って、ゴールした選手が当然ながら得点者として名前が残りますが、このゴールはなんと言っても森重選手のアシストに尽きますね!!
100%で1ゴールになるのだとしたら、95%は森重選手のお膳立てで、残りの5%を本田選手が持って行ってゴールになったといった感じでしょうか。

流れの中でのこれ程気持ちの良いゴールはなかなかないので、本当に記憶に残るゴールとなりました。

さすが大久保選手、キレてます!!

せっかく良い流れで逆転したのですが(0-2のビハインドから)、ザンビアに3点目を取られてしまい、同点になってしまいました。

嫌な流れでこのまま残り時間が少なくなって、同点で終わるのかと思っていた時に青山選手が交替で入ってきました。

ほぼファーストタッチで前線へのロングフィード

そこに合わせた大久保選手のトラップは素晴らしかったです!!

ゴールへの執念は、さすがは2013年のJリーグの得点王の力ですね!!

素晴らしいトラップからの素晴らしいゴール。

簡単なようでいて、これはかなりの高レベルです。


大久保スーパーゴール 青山交代出場5秒でアシスト - YouTube

 

まとめ

あくまでも国際親善試合は本番を想定した練習試合です。

まだまだ課題は残りますが、この2得点が観れただけでも、個人的には今後の楽しみが増えたので、収穫がありました。
本番では私の先発予想が当たるのかどうか?
今日の試合では、キーマンの二人は途中出場でした。

私は出来るだけ、この二人の選手は長い時間観たいので、先発出場を期待しておりまして昨日のブログを書いた次第であります。

ブラジルワールドカップまでワクワク期待したいと思います。

ケガをしている選手達の復帰も期待しております。

 f:id:green_capybara8:20140607231052j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。