グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

最近の習慣で良かったと思うこと この習慣で確実に痩せていけている

友人であり、同志でもあり、そして人生の先輩でもある三輪さんがブログでこのように書いていました。

日課のジョギングができない日の微妙な感情、これが❝心が晴れない❞ってことだな。[デブサイコロジー] | The Book of Three Rings(三輪書)

 

このことは非常によくわかります。

私も『頭』『身体』『心』、この三要素のバランスを意識してこれからも色々と継続していきたいと思います。

私は常々、自分に言い聞かせるように「リアルの天気が悪くても、コ・コ・ロが晴れならいいんじゃない」というのを合言葉にしてきました。

 

私は、激しい暴風雨や滑って歩けないくらいの大雪などでもない限り、天気が悪いことの理由ではウォーキングの習慣を休んだりはしません。

 

そのためにハードルを極力低く保ってきました。

私もウォーキングと言いつつも、半分以上をジョギング出来るようになってきました。

とは言っても、習慣の達成はウォーキングを30分以上するという設定にしております。

こうしておけば、例え天気が雨だとしても、歩くことならなんとかなります。

最近の習慣の順番換えで良かった点

朝歩くことの効能とは?色々考える前に身体の内なる声に耳を傾けよう - グリーン カピバラ Green Capybara

先日、このブログを書きました。

朝、ウォーキングをする前に10分から15分くらいの筋トレをするようになりました。

脂肪燃焼の効率が良いとの情報でしたが、やはり効果が高いようです。

やっている筋トレは現在は3種類です。

回数設定にオススメな方法があります

よく、10回をワンセットにして、何セットやるっていうのがありますよね。

私もそのようにやっているのですが、その10回っていうのを自分を騙して?12回でワンセットにしております。

12回やって10回ってことにしております。

各人の設定でなんでも良いですが、リアルに2回だけ多く回数をこなします。

2回くらいってなんてことないんですが、コツコツ継続した時に見えない力になっている気がします。
記録に残すのをこだわっている方は、10回でカウントしておいてくださいませ。

実際には2回多くやったとしても、それは本当に小さな積み重ねです。

まとめ

やっている筋トレは3種類ほどですが、今度は機会があれば筋トレのやり方を紹介したいと思います。
腹筋とスクワットと、あとひとつは名称がわかりません。

今度名称がわかったら報告したいと思います。

最近は気候のせいもあって、朝のウォーキングが終わると物凄く汗をかいております。

汗をかくって身体だけでなく、当然ながらココロも気持ち良いですね!!

f:id:green_capybara8:20140610213222j:plain 

体重だけは最低記録(最高?)を更新しました。

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。