グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

EyefiMobiは設定簡単!初心者もOKで写真クラウドも組合せ可能

先日、楽しみに読んでいるメルマガの読者プレゼントでものすごく幸運な事にEyefiMobiというWi-Fi機能内蔵のSDHCカードが当選しました。

複数のブロガーによる共同メルマガ『EdgeRank』というメルマガを購読していて、

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

というブログを書いていらっしゃる、しゅうまいさんのメルマガの回に読者プレゼントを開催されました。

メルマガを個性豊かなブロガーさんたちと共同で始めます「Edge Rank」

 

EyefiMobi(アイファイモビ)カードとは

Eyefi Mobi(アイファイモビ)カード - WiFi内蔵カードでカメラからワイヤレス転送 | Eye-Fi Japan
eyefiとは
私は最近は主にスマートフォンで写真を撮影しておりました。

スマートフォンスマホ(以下スマホで)の中だけで写真を見る分には特に違いを感じてはおりませんでした。

しかしながら、私が所有していてほとんど使用していなかった、デジカメ SONY NEXー5Nで久しぶりに撮影してみるとスマホで撮影した写真と細部に違いが感じられました。

 下↓の写真はAndroidスマホで撮影しました。

f:id:green_capybara8:20140831142902j:plain

NEX-5ND | Eマウント | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | ソニー
ソニーNEX-5N

難しい仕組みはわかりませんがデジカメやスマホの初心者にも優しかった

  1. お使いのデジタルカメラにアイファイモビカードを入れましょう。
  2. 専用アプリをスマホタブレットにダウンロードし、付属のメンバーシップカードに記載の10桁のコードを入力しましょう。
  3. 写真を撮ってみましょう。デジカメで撮った写真や動画がスマホタブレットに自動で転送されます。

上記はアイファイモビカードのパンフレットからの引用です。

本当に簡単であっけないほどサクッと設定が完了してしまいました。

f:id:green_capybara8:20140831142935j:plain カードを開封する時にハサミを使用してメンバーシップカードを切ってしまいましたので、これから購入される方は開封にご注意してくださいませ。

Eyefi Mobi

Eyefi Mobi

  • Eye-Fi
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

Eyefi Mobi - Google Play の Android アプリ

何が良いのか?

私はスマホを2台とタブレットなどを所有していて、ガッジェッターに憧れるアナログお兄さんです。

詳しい仕組みはわかりませんが、設定をするとEyefiクラウド経由で同期されて、iPhoneで撮影した写真もAndroidで撮影した写真も、もちろんデジカメで撮影した写真も全て一つの場所に集まってきます。

Eyefiアプリに集まっている写真の中から選択した写真を、例えばiPhoneのカメラロールに画像保存することも出来ますので、そこから色々な場所に写真を投稿することも簡単です。

まとめ

思わぬ幸運によってゲットした遊び道具によって、写真を撮影する楽しみが再び湧き上がってくる感じがしました。

使いこなすことを意識せずともクラウドを使いつつ、気軽に写真を楽しめるサービスは私のような初心者にはとても優しいと感じました。

撮影した写真のサイズがRAW DATAですと転送されないようなので注意が必要です。

私の所有しているのはEyefiMobiカードのため、JPEGサイズ限定です。

対応ファイル形式

静止画:.jpeg, RAW*
動画:.mpg, .mov, .flv, .wmv, .avi, .mp4, .mts, .m4v, .3gp(1動画毎2GB以下の場合)**

* RAW転送対応はPro X2のみ
**ファイル形式により、一部のモバイル端末では再生できない場合があります。

 

 Eyefiサイトから引用