グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

語呂にまどわされるな 早起きしたいなら早起き早寝で行こう

3年前の2011年9月18日に自分なりの早起きの習慣を開始しました。

 自分なりの早起きの定義とは「4:50」までに起きれたら早起きとするです。

丸3年経ちましたが早起き4時台を達成したのが735日目です。

f:id:green_capybara8:20140918173155j:plain

先日、このブログで一番読まれた記事になった

早起き4時台を700日以上継続してみて感じたこと 変わったこと 変わらないこと - グリーン カピバラ Green Capybara

こちらにも書きましたが5時に起きたらカウントしませんので、3年経ってもこのような日数です。

石の上にも三年

よく言われる言葉ですね。

私も連続ではありませんが断続的に早起きしてきまして、早起きに関して少しはアドバイス出来ると思います。

早寝早起き よく見聞きしますが、早起き早寝 これはどうなの? - グリーン カピバラ Green Capybara

昨年の12月の記事です。

ここからそんなには変化はありません。

  • 早起きしたければ気合いだ!!
  • 早起きすれば眠くなって必然的に早寝がしやすくなる
  • 「早寝早起き」は字面と語呂が良いが習慣化したいのであれば「早起き早寝」を意識せよ。

まとめ

「石の上にも三年」の習慣で早起きをしてきた自分からのアドバイスは、無理して早起きする必要はないです。

人には個人個人によって自分の体調や身体にあった最適な睡眠時間があります。

どうしても個人差があります。

朝が苦手で夜が得意という人ももちろんいます。

私はたまたま朝起きるのが得意で継続しているだけであって、夜更かしも得意ということではありません。

自分自身に最適な睡眠時間と質の良い睡眠を目指して皆さんもご自分の睡眠と向き合ってみてはいかがでしょうか?

私もいずれは理想の睡眠時間を確保するべく「遅起き早寝」を目指したいと思います。

それまではイメージ先行の『早起き早寝』生活が出来るように精進します。

現在は「早起き遅寝」なんですよね。

とりあえず23:59までに寝る(その日のうちに寝る)を100日連続で達成させたいと思います。

現在は25/32日です。(今まで32日連続が最高で25日連続中)2014.09.18現在