グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

あなたは半年前に食べたものでできている 村山彩【読書感想文】

「あなたは半年前に食べたものでできている」の著者である村山彩さんに実際にお会いしたいと思います。

 この本は現在の自分にとって、頭をガーンと打たれるほどの衝撃がありました。

f:id:green_capybara8:20140918123928j:plainf:id:green_capybara8:20140918123938j:plain

食欲コンサルタントってどんなお仕事なのかな?とか興味をそそられる出だしで始まりました。

「何を食べるか」ではなく「何を食べたいか」を変える方法があります

著者の村山彩さんは、食欲コンサルタント。日本初のアスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、トライアスリートとしても活躍。

私は6年前に仕事中の労災で右足の大腿骨を骨折してしまいました。

何故かこの日付 - グリーン カピバラ Green Capybara

三ヶ月半の入院生活と入院中から開始したリハビリを一年半続けた結果、約二年後に仕事復帰出来ました。

歩けないことのショックとストレスからか入院直後には81kgくらいまで落ちた体重が最大97kgくらいまで増量しました。

体重管理は大事ですね。私の場合、太るのはいとも簡単です!! - グリーン カピバラ Green Capybara

2013年の2月に92kgでスタートした減量ですが、現在77ー78kgの間を行ったり来たりしております。

結果的に自分人生史上の最大体重からは20kgほどは痩せていますが、まだまだ目標へ向けて道半ばといった感じです。

最終的な目標が約4年後の2018年10月に60kg台、出来れば65kg以下の体重、体脂肪率15%以下の身体を取り戻すです。

人生の目的としては、その取り戻した体型を維持して、いつまでも健康的で若々しく笑顔が溢れる暮らし、人生を楽しみ謳歌する、というものがあります。

そういった個人的な目標、目的の流れの中にマラソンに完走するとかトライアスロンに挑戦するといった夢も含まれております。

 

この書籍は自分が求めているモノに合致した、まさに探していたモノでした。

  • 一生健康でいられるゴールデンチケットを手に入れる方法
  • なぜ、体に悪いものを食べてしまうのか?
  • 本能は、自分を幸せにしてくれない
  • サラダを食べていれば太らない、は大間違い
  • 能力ではなく、「何を、どう食べているか」で人生は変わる
  • 正しい食欲を取り戻す方法
  • つい食べすぎてしまったら、どうすればいいのか?
  • 外食するなら焼き鳥屋に行きなさい
  • 「おにぎり一個+豚肉」と、「おにぎり一個だけ」ではどちらが太るか?
  • 冷蔵庫の代謝は、あなたの代謝と同じ(もくじより)

上記は書籍の帯から引用させていただきました。

もしも気になる項目があれば、是非とも手に取って読んでみることをオススメします。

ジーンとする本とは少し違うかもしれませんが、なぜだか私がジーンとしてしまった一文を引用させていただきます。

心と体が一致したら、人生は四輪駆動になる

まとめ

実は今度、村山彩さんの講演を聞くチャンスがあるのです。

ツナゲルアカデミー 第一回 定例会に参加して人との繋がりを感じました - グリーン カピバラ Green Capybara

著者の村山彩さんが渾身の想いを込めた一冊だと感じとっております。

食と運動、健康に興味のある人にはとてもオススメできます。

逆に言えば、それらに興味が無い人がいることに興味が湧いてきてしまいますがね。

アスリートフードマイスター・トライアスリート 村山彩のBlog
村山彩さんブログ