グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

早起き4時台900日目を経過 15分ほどで出来る 手軽なおススメ習慣とは

自分なりの早起きの定義=4時台に起床したらカウントする(4時前~4:50くらいまで)というのを習慣化して、ようやく900日目を経過しました。

 何度もブログに書いていたり、お会いした方には直接話しているのですが、この早起きのカウントを開始したのが2011年の9月です。

 

約3年半前にスタートしてほぼ毎日連続で4時台起床が出来ていたとしたら今頃は、1,300日くらいになっていたことでしょう。

 f:id:green_capybara8:20150323204117j:plain

そうなんです。

こと早起きに関してはそれくらいゆるい感じで継続中なんです。

 

早起きと一緒に始めたウォーキングの習慣は、起きれなくて朝に出来なかったとしても夜に歩いたりしたので、この習慣は1,300日に近い日数で継続できております。

その事に関しては前回ブログにも書かせていただきました。

早起き850日以上、ウォーキング1,200日以上継続してみて変わったこと、すでにわかっている習慣化のコツ1つ - グリーン カピバラ Green Capybara

 

私は習慣化に関しては、慣れもありますが他の人よりも耐性があるので、得意な方なんだと自己分析しております。

 

習慣化の上級者だからわかる、初心者の人たちにも習慣化しやすい、おススメ習慣をいくつか紹介したいと思います。

  • なるべく階段を使うように意識する
  • 食事の際、今までよりも5回多く噛む意識をする
  • 白湯を1日2回以上は飲むようにする
  • 壁に3分間直立する
  • 生活の中で15分以上できるゆるめの運動を取り入れる意識を持つ

ハードルを思い切り下げてくださいませ。

あまり「やる」とか「続ける」とかを考えないようにするのがポイントです。

 

いきなり、5つ挙げましたが、私の場合はこれらのことを3週間(21日間)無理なく継続できたら、次の習慣をスタートさせるという方法にしました。

 

ですので最初はたった一つの項目からスタートさせるべきです。

えっ、こんな簡単なこと?誰でもできるよ!っていうくらいの簡単な項目でOKなのです。

騙されたと思って、何でも良いですから何か一つ、3週間ほど継続してみてくださいませ。

 

上記のおススメの習慣をもう一度見てみてくださいね。

【意識する】って、別にその習慣をやらなくても良いのです。

ただ大切なことは、出来なくても、そのやろうとした習慣を忘れずに【意識する】って所が大事です。

 

大事なことなので、2回書きました。

例え出来なくても【意識する】ってことまでは忘れないでくださいませ。

 

皆様が自分で考えた良習慣を継続できるようになるのを応援しております。

Way of Life - The Ultimate Habit Maker & Breaker

Way of Life - The Ultimate Habit Maker & Breaker

  • Lars Arendt
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Good Habits

Good Habits

  • Good To Hear
  • 仕事効率化
  • 無料

 

早起き4時台を700日以上継続してみて感じたこと 変わったこと 変わらないこと - グリーン カピバラ Green Capybara

ウォーキングを1000日以上継続してみて感じたこと ブログチャレンジ1日目 | サッカーバッカー