グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

新しいスマホで電子マネーを引き継ぐのが面倒くさいと思ってたら簡単に出来るようになっていた

心のハードルは越えてみるとそんなには高くないという話です。

 f:id:green_capybara8:20150401144816j:plain
最近携帯電話、いわゆるスマホを機種変更しました。
MNPで他社から番号そのままに動かしたわけですが、なんでMNPするのかということですね。
 
普段使わないような電話番号で新規契約をして回線を増やしたり、MNPしたりすると結局のところ、その番号を活かした使い方を出来ないのではないのかと。
 
そんなことを考えて、MNPしました。
 
今回自分の場合は、どうしても使いたい機種(ドコモF-02G)があるんだということで無理をしました。
 
携帯電話(スマホ)の機種を変更するのに何で二の足を踏むのかというと、価格のことや新たに設定しなければならない項目が多そうと感じることですね。
 
機種を変更することによってなにがメンドくさいのかというと、結局のところ普段はやらないことを何年かぶりに設定し直さなければならないからでしょうか?

私がAndroidスマホにする理由の一つにおサイフケータイというサービスがあります。
電子マネーをケータイ(スマホ)で使えるというサービスですね。

メジャーな所でSuica楽天EdynanacoWAON等があります。

これらの設定はめんどくさいなぁと二の足を踏んでいたのですが、余計な機種をいつまでも持ち歩かなければならないのも、それはそれでめんどくさいので意を決してやりました。

いざやってみると、何年か前にやった時よりか、はるかにスムーズに移行することが出来ました。

今回の私の場合は機種の変更と電話番号が違うsimに電子マネーのデータを引き継ぐというものでした。

唯一、ドコモiDという後払い的な電子マネーだけは電話番号が違うということでデータを引き継げないで頓挫しております。

以前は出来たと思ったのですがシステム変わったのかな?
スマホデビューするまではドコモのガラケーおサイフケータイを利用していました。

その番号をauiPhoneMNPするときにドコモで別に持っていたデータ通信専用のAndroidスマホ電子マネーのデータを入れました。

その時も別の番号でしたが、自分では移行出来たと思っております。
もしかしたらその時も移行出来なくて、新規でドコモiDの登録をし直したのかもしれません。
記憶には残っておりませんので、悪しからず。

今後はなるべくなら2台持ちで済むような生活をしたいと思っておりますが、やっぱりガジェット好きなのでどうなることやら。

ブログチャレンジ211日目 親指シフト123日目 ほぼ日刊を目指しモブログも併用

【今日のライフログ

20150331吾妻橋から

f:id:green_capybara8:20150401144846j:plain
3種類の筋トレを各10回が1セット
1セットから3セット以内がノルマ
f:id:green_capybara8:20150401144930j:plain
30分以上が最低カウントノルマ
f:id:green_capybara8:20150401145001j:plainf:id:green_capybara8:20150401145051j:plain
体重76.60kg 体脂肪率19.1%
f:id:green_capybara8:20150401145138j:plain
ブログに触れる 出来たら更新まで
f:id:green_capybara8:20150401145203j:plain
親指シフトを練習する
f:id:green_capybara8:20150401145237j:plain