グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

自分と自分以外という考え方は変わりませんが一人じゃなくて周りに支えられて生きていけることを実感

 第7期TLI(ツナゲル・ライフ・インテグレーション)講座の第1講2日間が濃密な内容と共に終わりました。

 初日の講義の後に書いたブログです。

 仲間とのつながりに感謝 約1年半振りに第7期TLI(ツナゲル・ライフ・インテグレーション)講座に参加 - グリーン カピバラ Green Capybara

主宰のタッチーこと立花岳志さんのブログです。

7期 ツナゲル ライフ インテグレーション講座 第1講の2日間が終了しました!ご参加いただいた皆さまありがとうございました!! | No Second Life

前半戦、第1講は主に心の問題を学んでおります。

心理セラピストの彩さんこと大塚彩子さんのブログです。

自分にOKを出して前に進む! | セラピスト/作曲家 ・大塚彩子公式ブログ

 

やりたいこととやりたくないことの選択。

毎日5分でも自分で選択し続けることによって、今はまだ見えない目標に向かって進むことができる。

そのことを学べました。

以前彩さんの個人セッションを受けた時に引いた禅タロットカードを思い出しました。

 f:id:green_capybara8:20150602215136j:image

2日目の午後はグループライブセッションが行われました。

いわゆる「大まな板ショー」というものです。

 

第5期辺りから当講座のメニューに入ってきたのでしょうか?

以前私が参加した3期の時にはまだ講座内容には入っていませんでした。

 

私はこれまでツナゲルアカデミーでの明美ちゃんこと岡部明美さんによるものと、ビリーフセミナーでの彩さんによるものの2回しか見学したことはありませんでした。

 

今回はとてもありがたいことにクライアントの立場でグループセッションのライブの場に立つことが出来ました。

 

参加者、見学者、その場にいた全ての人たちの健全度が高かったおかげでものすごく良い体験をすることができました。

感謝します。

 

今までの私はどちらかと言うと、受けたり、受け流したり、耐えたりといった防御を固める姿勢で生きてきました。

 

今回このTLI講座を受講することが決まった時に、なるべく自己開示をするようにしようと決めました。

 

よく、一歩を踏み出す勇気なんて言葉を使ったりしますが、その一歩を踏み出してみたら、そのまま百歩くらい走りだしてしまったといった感じでした。

 

この2年間、読書したりセミナーに参加したりと色々と学んできましたが、その下地があってこそ、今回のTLI講座が真の意味で活きてくるんだと感じました。

 

第3期は2DAYSワークショップだったのですが、ここから1ヶ月間、学びを深めていってまた6月の下旬に2日間の講義を受けます。

 

真の意味での深化、進化を遂げる時がもうすぐそこに迫ってきているのを感じます。

 

何はともあれ学びも大切ですが、人と人との出会いや、つながりを最重視しております。

 

参加された皆さんとずっと続けて学んでいけるということが最大の喜びです。

感謝しております。

 

ブログチャレンジ274日目 親指シフト186日目 ほぼ日刊を目指しモブログも併用

【今日のライフログ

20150602吾妻橋から

f:id:green_capybara8:20150602054659j:plain

3種類の筋トレを各10回が1セット

1セットから3セット以内がノルマ

f:id:green_capybara8:20150602225154p:image

30分以上が最低カウントノルマ

f:id:green_capybara8:20150602225204p:imagef:id:green_capybara8:20150602225210j:image

体重75.65kg 体脂肪率18.5%

f:id:green_capybara8:20150602225237p:image

ブログに触れる 出来たら更新まで

f:id:green_capybara8:20150602225248p:image

親指シフトを練習する

f:id:green_capybara8:20150602225258p:image