グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

父親の命日に思うこと 亡くなった人の影響力をそろそろ受け流すすべを発揮させよう

今日(150807)は私の父親の命日です。

17年前(19980807)に51歳で亡くなりました。

 亡くなる前にもう余命はそれ程残されていないことを父の兄(私の伯父)から聞かされました。

この伯父も数年前に他界しており、私の父方の祖父、祖母、伯父を含めた4名は全員がすでに他界しております。

その中でも一番若かった私の父が、一番はじめに亡くなりました。

病名は「肝硬変」でした。

私が小学生の頃に発病して、20年近くを闘病生活に充てていました。

父親との思い出はそれ程にはないと思っております。

なかなか思い出せないのです。

 

死期がわかった(本人以外)一ヶ月半ほど前の父の日の近辺に、父が入院していた病院に見舞いに行きました。

「父の日」のプレゼントで電気シェーバーを渡しました。

父がすごく喜んでくれたのは今でも覚えています。

外出許可が出ていたのか、帰りのバスを見送ってくれたのもよく覚えております。

これが意識がある内の父の最後の姿となりました。

 

亡くなった当日は、東京から家族で駆けつけました。

それまでは息はしてましたが、その後息を引き取りました。

死に目には会えたということです。

 

自分ではあまり父の記憶を覚えていなくても、自分が父親となった現在、父の背中を追いかけている感じがします。

影響は色濃く出ているのでしょう。

 

反面教師とする部分がほとんどなのですが、父親の振る舞いに憧れている裏返しでもあるのでしょう。

 

いつまで経っても父の壁は乗り越えられないのでしょうが、ひとまず越えるものとしては、51歳よりかは長生きしたいなと考えております。

 

亡くなってからの16年間、毎年墓参りに行っているのが、できなかった親孝行の代わりなのかもしれませんね。

 

ブログチャレンジ340日目 親指シフト252日目 ほぼ日刊を目指しモブログも併用

早起き1015日目 (4:20) ユル早寝(23:59まで)【23/1000日目】 (23:45)

【今日のライフログ

20150807吾妻橋から

f:id:green_capybara8:20150807234705j:image

3種類の筋トレを各10回が1セット

1セットから3セット以内がノルマ

f:id:green_capybara8:20150807234727p:image

30分以上が最低カウントノルマ

f:id:green_capybara8:20150807234746p:imagef:id:green_capybara8:20150807234756j:image

体重81.05kg 体脂肪率21.0%

f:id:green_capybara8:20150807234833p:image

ブログに触れる 出来たら更新まで

f:id:green_capybara8:20150807234844p:image

親指シフトを練習する

f:id:green_capybara8:20150807234856p:image