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グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

コツコツ習慣 「歯間ブラシを使う」が連続100日を達成しました

ブログ修行中の身ですので、良いと言われたものは色々と取り入れております。

私はFacebookをやっておりまして、いくつかのグループに参加させていただいております。

その中にコツコツ習慣を身につけていこうという趣旨の会があります。

そちらのグループへの投稿には、下記アプリを利用した結果をスクリーンショットで撮影したものを掲載しております。

習慣化を手助けしてくれるアプリ Good Habits(グッド ハビッツ)

Good Habits

Good Habits

  • Good To Hear
  • 仕事効率化
  • 無料

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100日連続で歯間ブラシを使うという習慣を続けたので、この習慣は今後、私にとっての裏の習慣になりました。

さすがにやらないと気持ち悪くなってくる

歯磨きの習慣を晒してみる - グリーン カピバラ Green Capybara

人が一つの習慣を定着させるのに、連続して3-4週間の期間が必要だと言われています。

私は初めてFacebookの習慣化のグループに投稿した時には「歯間ブラシを使う」という1項目しかありませんでした。

私の場合3週間を一区切りにして、1個ずつ習慣化したいハードルが低めな項目を追加していきました。

かなり前から「歯間ブラシを使う」という習慣に関しては、自分の中でもう大丈夫だなという手応えのような感じがありました。

今回、100日という区切りでオモテのアプリの中から卒業させることにしました。

アプリではカウントしていない、既に定着している習慣が私には数多くあります。

あれだけ歯磨きのことを言いながら、「歯間ブラシを使う」ことに関して頑なに拒否反応を示していた自分が、割と苦も無く変わっていけたのは、やはりコツコツ習慣化のグループのおかげだと思っております。

ありがとうございます。

まとめ

最近、苦労していて連続でも20日間しか達成していない習慣が「早寝をする」です。

習慣化のグループでは「23:59までに寝る」としておりますが、本音は22時台には寝たいです。

甘めの設定でも、つい夜更かしをしてしまうのは現代人の生活サイクルから来る良くない習慣病なのかもしれませんね。

今後は、ここにフォーカスしたトータルの睡眠時間の確保に向けてコツコツ淡々とやっていきたいと思います。

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それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。