グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

2013-01-01から1年間の記事一覧

意外に知らない? 初詣前に知っておこう 御参り前の手や口の清め方

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。御参りシーズン到来ですね私は、ウォーキングに出掛けると三箇所くらいで御参りをしております。もう習慣になっているのでカウントはしておりませんが、数千回は御参りをしていることでしょ…

docomoのAndroid端末 SH-01F 預かり修理から帰ってきました

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 携帯電話、スマホの預かり修理は初体験だったかも 実は秘かにスマホ SH-01Fを預かり修理に出しておりました。 以前、トラブルの記事を書きました。 http://green-capybara8.hatenablog.com/…

どれを選択すれば良いのか? 悩ましい活動量計の話

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 最近、流行っていますよね?私のまわりだけ? 先日、我が家にも無事にサンタさんは来てくれたようですが、残念ながら大人のところには来てくれませんでした。 今年1年を振り返ってみると、2…

ロイヤルホスト 浅草店 誕生月なので久々に行ってきました

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 ロイヤルホストさんのことは、ロイホって呼んでますか? 昨夜、久し振りに浅草にあるロイヤルホストさんに行ってきました。 家族でクリスマスに利用するのは初めてだったのですが、クリスマ…

クリスマス 我が家の場合

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 クリスマスイヴのイヴとは? 昨日、妻からクリスマスのうんちく話を聞かされました。 日本の慣習でのイベント的なクリスマスだと、クリスマスが12/25のことでクリスマスイヴはクリスマスの…

自転車の右側通行 いわゆる逆走 私が個人的に思うこと

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 皆さん、自転車を利用してますか? 自転車と言えば、身近な乗り物ですよね。 私もよく利用しております。 自転車運転歴は、37年くらいになりましたかね。 日本では自転車を街なかで運転する…

忘年会シーズン どんだけ飲んでも 太らない方法 (私の場合)

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 忘年会シーズン 皆さんが気を付けていることはありますか? この時期は忘年会シーズンということで、私も何席か出席させていただいております。 昨夜も自分が過去に出席した勉強会の主催者…

早寝早起き よく見聞きしますが、早起き早寝 これはどうなの?

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 早寝早起きって良く聞くけれど、早起き早寝は言いにくいから? ごく一般的な夜に寝て朝に起きるというのが前提で書きますので、夜間に勤務される方とか、2交替勤務の方は申し訳ございません…

良い「習慣」を習慣化するコツとは? そこにモチベーションは必要か? その2

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 カウントにこだわるのはモチベーションのため? 前回のエントリーで、習慣化するのには必ずしもモチベーションは必要ないと書きました。 私の場合ですが、コツコツ習慣化するために日々、ア…

良い「習慣」を習慣化するコツとは? そこにモチベーションは必要か?

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 習慣化するのにモチベーションは必要か? 皆さん、良い習慣を習慣化させたいと思いますか? このブログに来ていただいたということは、少なからず習慣化に興味があって、何となくどうしたら…

アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座 in東京 参加しました #nsl19

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座 in東京 #nsl19 とは? 昨日、12/15日曜日に東京駅で開催された上記のセミナーに参加しました。 No Second Life セミナー19とは、プロブロガーで作家の…

どんだけ飲めば酔うのかな? 忘年会シーズンですね

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 昨日は会社の忘年会でした。 私は会社では、経理の仕事を担当してまして、まあ10数名の小さな会社なので、必然的に金庫番のようなこともしております。 忘年会の支払い役は私の務めですので…

docomoのAndroid端末 SH-01FでSIMカード(UIMカード)の接触不良?で困ったときは

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 12/7の土曜日に購入したスマホ、docomoのAndroid端末 SH-01Fなのですが、昨夜(12/11夜)急に電源が入らなくなってしまいました。電源ボタンを長押ししてもうんともすんとも言わなくなりまし…

【読書】メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術 読了しました

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。 Amazon キンドルアプリをスマホにダウンロードして、読書をしております。 新しいスマホは画面サイズが5インチなのですが、何とか読書は出来ております。 スマホでの読書の何が良いかって、…

Android端末 docomo SH-01F DRAGON QUEST モデルを購入しました

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 先週の土曜日12/7は、Android端末 docomo SH-01F DRAGON QUEST モデルの発売日でした。 以前、ドコモプレミアステージの枠で先行抽選を申し込んだと書きました。 メールが来ないなぁと呑気に構えていたら、…

欲しいモノは何なのか?

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 最近は、夕食後に家族との会話をなるべくするように心がけております。 そうは言ってもなかなか分かり合えないのが、人と人なんですかね。 私は元々は自分から話をするのは得意ではありません。 それに対し…

小松易さんのスッキリラボ主催のかたづけ塾に参加してきました

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 12/3に小松易さんのスッキリラボ主催のかたづけ塾に参加してきました。 たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 作者: 小松易 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2009/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー…

嬉しい誤算の続き、あんな所も痩せました

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 昨日、痩せてウエストまわりがスッキリしたので、穿いているズボンがブカブカになってしまったと書きました。 身体のあちこちに変化が見られまして、最近顕著に感じているのは、腕時計のバンドがゆるくなっ…

嬉しい誤算

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 普段はあまり服を買いません。物欲の中で衣類関連はかなり低くなっております。 20数年前は、ご多分に漏れず、ファッション雑誌を購入していたこともありましたが、いつの頃からか、ファッションの興味も薄…

手帳の運用が固まりつつあります。

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 今年も残すところ、1ヶ月ちょっととなりました。 皆様は、手帳を使っていますか? 私はここ3年ほど、ほぼ日手帳を使ってまいりました。 しかも直近1年は大きい、ほぼ日カズンです。 色々と便利に使わせてい…

好きこそ物の上手なれ

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 本日、会社のPCとOA複合機が入替えになりました。 PCの方は、最後に残ったWindows XPのPCをWindows 8に替えます。 専門の業者の方々にお任せなのですが、さすがそれで飯を食っているだけあって、色々と難し…

ドラゴンクエストモデルのスマホを先行予約しました

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 いい夫婦の日でエントリーしましたが、その後我が家でも色々と話した結果、圧倒的に会話が少ないようです。 今後は要改善ですね。 家族や家庭に支えられての自分だと思っておりますので、会話と共に家族との…

11月22日だから「いい夫婦の日」、いい夫婦だから11月22日

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 今日は11月22日で「いい夫婦の日」ですね。 語呂で決まったのだとしたら、よい夫婦ではダメなんですね?。 さて私も2003年、ちょうど10年前に結婚をしまして、いまだに結婚生活継続中でして、伴侶=妻がおり…

お金では買えない価値がある

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 『お金では買えない価値がある』 どこかのコマーシャルでありましたね。 最近読んだ記事で、例えば10ある自分に対する信用や信頼性で100のお金と交換することは出来るけれども、反対に100あるお金で10の信用…

ピークをどこに持ってくるかが重要

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 今朝は久し振りに早起き(4:05)出来ました。 本当はトイレに行こうと起きたのですが、これならこのまま起きても大丈夫な気分だったので、起きました。 そそくさと着替えて4:30にウォーキングをする為に出発し…

これからの時期で悩ましい事

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 日々寒さを感じる季節になってきましたね。 皆様の体調はいかがでしょうか? 私は相変わらず喉の調子がよくないですね。 腰痛の方は、気にならないくらいには回復しました。 これから年末年始にかけて、忘年…

同志って、良い関係です

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 11/16土曜と17の日曜日に時間と場所は違いますが、共通の同志たちと会って来ました。 同志って、どんな間柄なのだろうか? 10名ちょっとのこじんまりとした集まりなのですが、そのほとんどの方達と、先月(1…

安藤美冬さん 「冒険に出よう」を読んで

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。このブログで初めての読書感想文を書きます。失礼ながら、著者の安藤美冬さんのことは、プロフェッショナルブロガーの立花岳志さんにこの「冒険に出よう」を薦められるまで存じ上げませんでした。安藤美冬さ…

歯磨きの習慣を晒してみる

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 歯磨きの習慣のようにそんなに意識しなくても、良習慣を身につけたいと自分はよく言います。 今日は、私の歯科医師をしている友人の誕生日です。 それにちなんで?、私の歯磨きの一日の流れを晒してみたいと…

うがい、手洗いの励行こそ、意識していなかった

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 最近はもう冬到来なのか?っていうくらい寒い日々が続いていますね。 皆さん、体調はいかがでしょうか? 私ははどちらかというと暑さよりも寒さの方が苦手です。 今年もかなり早い時期から手袋と耳当てを登…