グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

2016年版 人生の輪から導いた私なりの目標&夢リストとは

一年の計は元旦にありという言葉があります。

2015年12月26日に参加した「夢リスト構築セミナー」でゲスト講師の大下千恵さんが担当したパートで「人生の輪」という話が出てきました。

「人生の輪」の8つの分類

  • 家族・パートナー・恋人
  • 仕事・キャリア
  • 生活環境(住居・職場環境など)
  • お金・経済
  • 健康
  • 学び・自己啓発
  • 遊び・余暇
  • 人間関係・友人関係・知人

私の場合はこの日の時点では写真のような満足度になりました。

 f:id:green_capybara8:20160101233842j:image

かなりいびつな形の「人生の輪」だと自分でも感じます。

 

この中で一番早く100%の満足度に近づけたいと思ったのが「健康」の項目でした。

「健康」の項目の満足度を上げるために

  • 2016年はマラソンに耐えうるカラダを作る
  • 1年間で10kg以上の減量をする
  • 禁酒ではなく、酒量を控える(飲みの席では最初の乾杯の1杯だけ)
  • 6時間以上の睡眠時間を確保する

少しゆるめですが、このような目標を立てました。

まとめ

2017年2月に予定されるであろう「東京マラソン」でフルマラソンデビューをすると宣言しました。

 

今年(2016年)はマラソンは走りませんが、走れるだけのカラダをこの1年間で作っていきたいです。

 

減量や酒量を控えるといういうのはそのような流れの中で必然的に出てきた項目です。

先月の12/25にアルコールを飲んだ時に、あまり美味しいと感じませんでした。

その日を最後にアルコールを飲んでおりません。

禁酒となるとハードルがあがるので、節酒から始めてみようかなと思いました。

 

マラソンを完走した時にお酒を解禁したいと考えております。

どうなることやら。

 

ゆるゆるで始めてみませんか。

いつでもご相談くださいませ。

温泉のような場(Bar)マスター=私「しげっち」が話を聴きますよ。

 

【20160101東京浅草吾妻橋から】

f:id:green_capybara8:20160101234020j:image【自分なりの早起き1126日目】