グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

FBのタイムラインで友達の誕生日祝いの言葉を書かない理由

SNSではフェイスブック(以下FB)をメインに使っております。

f:id:green_capybara8:20151221221107j:image

実は1年前からひそかに挑戦していたこと

そんな改めて書くほど大げさなことでもないのですが、約1年前の自分の誕生日が過ぎた年末くらいから、FBのお友達のタイムラインにそのお友達の誕生日のお祝いメッセージを書くのを控えております。

なぜお友達のタイムラインでそのお友達の誕生日祝いのメッセージを書かなかったのか?

私のお友達やしげっち通(ツウ)の人は普段からの印象と違って、アレっ?なんかいつものしげっちと違和感があるなと思っていたかもしれません。

有難いことに現在FB上では、お友達が670名を越えています。

基本はリアルにお会いした人としかお友達にならないように制限をかけております。

ですので95%以上は実際にお会いした人とFBでお友達にならせていただいております。

その中には一度お会いしただけで残念ながら疎遠になってしまった人も正直います。

しかし、そうであってもこちらからお友達を解除するといったことをしたことはありません。

そしてこれからも基本スタンスはこのまま変えないつもりです。

これだけの人数のお友達がいてくれると毎日誰かしらがお誕生日を迎えます。

昨年までは割りと律儀に誕生日のお祝いメッセージを書いていました。

そうなんです。

自分の中で線引きがうまく出来なくなってしまったのです。

自分の良いところでもあり、あまり良くないところでもあるのですが、ほぼ全員と分け隔てなく接しようとしてしまうのです。

そして自分も誕生日のお祝いメッセージをすごく多くいただいて嬉しかったのですが、そのメッセージに返信するのが大変だという声をチラホラ聞いたので、ならばあまり煩わしい思いをさせてしまっても申し訳ないなと感じて誕生日のお祝いメッセージを書くのをやめてみました。

もう一つのチャレンジとは?

現在の自分は、先出しの精神で生活をしております。

それでわりと自分のまわりが上手くまわるようになってきました。

今度は自分の親しい友人たちにも先出しの状態を体験してもらおうと考えて、1年前からお祝いのメッセージを書かないというのに挑戦してみました。

正直、自分の中では葛藤が渦巻いておりました。

インターネット通販大手のAmazonでは、欲しいものリストを作成することができます。

自分も一番低いところからやってみようと思います。

普段、現実社会では心がけている先に出すというのをお誕生日に関してはあえて封印して一年間を過ごしてきました。

お返しでっていう状況は今回はありません。

さて、どうなるのでしょうね。

楽しみです。

※追記(20151222更新)
Amazonの『しげっちの未来を創る物リスト』に載せられない?モノでいくつか挙げておきます。

  • 軽くてイケてるノートパソコン(親指シフトでブログを書きたい)
  • イケてる?トランクス(サイズはXLでも入るかどうか)
  • イケてる?2本指ソックス(以前、靴下屋さんで購入した)(5本指だと効き過ぎて、カラダが付いていかない)(足のサイズは26.5cm)

 

ゆるゆるで始めてみませんか。

いつでもご相談くださいませ。

温泉のような人=私「しげっち」が話を聴きますよ。

しげっちの未来を創る物リスト

www.amazon.co.jp