グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳の運用が固まりつつあります。

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 今年も残すところ、1ヶ月ちょっととなりました。 皆様は、手帳を使っていますか? 私はここ3年ほど、ほぼ日手帳を使ってまいりました。 しかも直近1年は大きい、ほぼ日カズンです。 色々と便利に使わせてい…

好きこそ物の上手なれ

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 本日、会社のPCとOA複合機が入替えになりました。 PCの方は、最後に残ったWindows XPのPCをWindows 8に替えます。 専門の業者の方々にお任せなのですが、さすがそれで飯を食っているだけあって、色々と難し…

ドラゴンクエストモデルのスマホを先行予約しました

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 いい夫婦の日でエントリーしましたが、その後我が家でも色々と話した結果、圧倒的に会話が少ないようです。 今後は要改善ですね。 家族や家庭に支えられての自分だと思っておりますので、会話と共に家族との…

11月22日だから「いい夫婦の日」、いい夫婦だから11月22日

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 今日は11月22日で「いい夫婦の日」ですね。 語呂で決まったのだとしたら、よい夫婦ではダメなんですね?。 さて私も2003年、ちょうど10年前に結婚をしまして、いまだに結婚生活継続中でして、伴侶=妻がおり…

お金では買えない価値がある

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 『お金では買えない価値がある』 どこかのコマーシャルでありましたね。 最近読んだ記事で、例えば10ある自分に対する信用や信頼性で100のお金と交換することは出来るけれども、反対に100あるお金で10の信用…

ピークをどこに持ってくるかが重要

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 今朝は久し振りに早起き(4:05)出来ました。 本当はトイレに行こうと起きたのですが、これならこのまま起きても大丈夫な気分だったので、起きました。 そそくさと着替えて4:30にウォーキングをする為に出発し…

これからの時期で悩ましい事

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 日々寒さを感じる季節になってきましたね。 皆様の体調はいかがでしょうか? 私は相変わらず喉の調子がよくないですね。 腰痛の方は、気にならないくらいには回復しました。 これから年末年始にかけて、忘年…

同志って、良い関係です

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 11/16土曜と17の日曜日に時間と場所は違いますが、共通の同志たちと会って来ました。 同志って、どんな間柄なのだろうか? 10名ちょっとのこじんまりとした集まりなのですが、そのほとんどの方達と、先月(1…

安藤美冬さん 「冒険に出よう」を読んで

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。このブログで初めての読書感想文を書きます。失礼ながら、著者の安藤美冬さんのことは、プロフェッショナルブロガーの立花岳志さんにこの「冒険に出よう」を薦められるまで存じ上げませんでした。安藤美冬さ…

歯磨きの習慣を晒してみる

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 歯磨きの習慣のようにそんなに意識しなくても、良習慣を身につけたいと自分はよく言います。 今日は、私の歯科医師をしている友人の誕生日です。 それにちなんで?、私の歯磨きの一日の流れを晒してみたいと…

うがい、手洗いの励行こそ、意識していなかった

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 最近はもう冬到来なのか?っていうくらい寒い日々が続いていますね。 皆さん、体調はいかがでしょうか? 私ははどちらかというと暑さよりも寒さの方が苦手です。 今年もかなり早い時期から手袋と耳当てを登…

習慣の時間を変えてみた

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 昨夜、夕食後にウォーキングに行ってみました。 就寝時間は23時で今朝の起床時間が4:30、約5時間半の睡眠時間が取れました。 今朝の早起きは、凄く久し振りといった感覚でした。 最近布団から起き上がって寝…

ライフログの見直しがしたい

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 皆さんは睡眠時間をどのくらい確保していますか? 僕は6時間確保したいのですが、現状の睡眠時間は5時間ほどでしょうか。 人生の三分の一は睡眠時間だと言われていますが、その計算だと8時間睡眠と仮定して…

土日祝日は食べる機会が多い

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 腰痛が少しずつですが、快方に向かいつつあると感じております。 同時期に喉の痛みも感じておりまして「風邪の痛みはどこから?」と聞かれたとしたら「僕は、喉から」と答える位の、どうやら風邪の前兆です…

特茶の効果はあったのか?

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。今日は一週間振りにウォーキングに行けました。特茶の効果を知る為に、ウォーキング前に体重測定してみました。前日から200gマイナスの83.60kg、体脂肪率23.5%という結果が出ました。体重は、また最低記録を…

また最低記録(最高記録?)が出ました

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 昨日のブログの記事でも書きましたこれ。 サントリー緑茶 伊右衛門 特茶です。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/products/0000000003/HET5P.html 一昨日と昨日の昼に飲みました。この事が原因かどうかは…

何故か太ってない(原因不明)

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 ここ最近は、何度か記事に書いているように腰痛再発の為、習慣化していた運動関連が全く出来ておりません。 日々、汗かくような運動をして現状キープかどうなのかを繰り返していた自分にとって、運動出来な…

習慣化に適したアプリとは

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 先日、全ての携帯電話キャリアで予約をしていたiPhone5sをキャンセルしました。 発売直後に予約をしましたが、ドコモ、au、ソフトバンクの順番で入荷の連絡が来ましたかね。 現在、iPhone5を使用していて約1…

楽しみの為には、時には無理をしたり、我慢も必要か

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 10月の末から痛み出した腰ですが、11/2土曜日の午前中に整骨院へ診察を受けに行ってまいりました。 我慢が効かないなと思い、数年ぶりに整骨院のお世話になりました。 さすがに専門なので、治療を受けて少し…

自分にとって身体を動かすのはどの時間帯が良いのか

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。 月ごとに目標体重を設定していて、昨日が月末だったのでここ何日間か身体を動かすことを頑張ってきました。 目標には届かなかったものの、84kg台という数字を5年振りに見ることが出来ました。 ここ何日間か…