読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

こちら側のどこからでも切れます この文言の魅惑的な響きと実情の差

ダイエット ライフログ マジックカット

たまにはお昼にカップラーメンを食べますよ。

スープの袋とかにこのような魅惑的な言葉に遭遇することが最近?増えてきました。

 f:id:green_capybara8:20140417125601j:plainf:id:green_capybara8:20140417125611j:plain

この魅惑的な文言の技術名をご存知でしょうか?

『こちら側のどこからでも切れます』

マジックカットというそうです。

マジックカット - Wikipedia

 

このマジックカットがある袋なのにギザギザの方へ眼が向くことはないですか?

袋のギザギザから過去何度も切った経験があると、どうしてもそちらの切り方に意識が向いてしまうようです。

そういった時に限って、なかなか袋が切れずにイライラしてしまう場合も多々あるようです。

袋の「どこからでも切れます」に裏切られた人たち | ロケットニュース24

マジックカットとギザギザの両方があるのはナゼ? - Yahoo!知恵袋

ギザギザは、製造工程で袋と袋を切り離す時に使用する裁断機の刃の影響によって出来るモノで、袋の中身を取り出すために切る、切り口とは違う事の方が多そうです。

 

まとめ?

わたしの妻は『こちら側のどこからでも切れます』

というのは、信用していないようです。

上手く切れた試しがないと言って「あーイライラする」とハサミを持ち出して切ります。

この辺りの技術はまだまだ進歩するのでしょうか?

どんなに技術が進歩してもそれを享受する側の人間との相性もあるようですね。

 f:id:green_capybara8:20140417125631j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。