グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

歯磨きの習慣を晒してみる

いつも応援ありがとうございます。しげっちです。

歯磨きの習慣のようにそんなに意識しなくても、良習慣を身につけたいと自分はよく言います。

今日は、私の歯科医師をしている友人の誕生日です。

それにちなんで?、私の歯磨きの一日の流れを晒してみたいと思います。

 

1.起床してすぐに洗面台に向かいます。そこでリステリンを口に含み、30秒ほど口の中でブクブクします。(漱ぎます?)
使用しているリステリンはトータルケア、紫色の洗口液です。

 

リステリン トータルケア 1000ml

リステリン トータルケア 1000ml

 

2.その後、ごく普通の歯ブラシで歯磨きします。2-3分でしょうか。

 

ウォーキングしたり、朝食をとったり、出勤の準備をしたりします。

3.出勤前に歯間ブラシを使用します。←この習慣が一番の難所?

4.その後に、電動歯ブラシを使って3分間、歯磨きします。

使用している電動歯ブラシは、フィリップスのソニッケアーです。

 

 出社後は、デスクワークの仕事ですので、ほぼ会社内にいます。

昼食は最近はお弁当を持参しているお弁当親父です。

5.食後にリステリン トータルケアを使って、30秒ほど口をすすぎます。

6.その後に電動(音波振動?)歯ブラシで歯磨きします。会社で使用しているのはパナソニックのドルツです。

 

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ 黒 EW-DS16-K

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ 黒 EW-DS16-K

 

 私は安くて、替えブラシがたくさん付いていたこともあり、女性用の薄いピンク色のをビックカメラさんで購入しました。

 

7.就寝前に歯間ブラシを使用します。

8.リステリン トータルケアを使って、30秒ほど口をすすぎます。

9.電動歯ブラシ フィリップスのソニッケアーを使って3分間、歯磨きします。

大きく分けて、朝、昼、晩の3回ですね。

微妙にやる順番を変えております。

歯間ブラシを使用することを拒んできた為、このような流れで落ち着いてきたのは、ほんの一ヶ月前からです。

それまでは、リステリンと普通の歯ブラシでの歯磨きをやっておりました。

歯科医師の友人からそれで行けと言われておりました。

歯間ブラシの使用は常々やった方が良いよと言われておりました。

ようやく習慣化されてきたと言えるようになってきました。

ツッコミ所はあるかもしれませんが、取り敢えずはこれで良いと信じて続けていきたいと思います。

 f:id:green_capybara8:20131115152026j:plain

それではこれからも、しげっちをよろしくお願い致します。