グリーン カピバラ Green Capybara

グリーンとゆったりが好きなカピバラ似のお兄さん(40代のパパ=親父)が書いてます 全世界の人々の健康と幸せ、世界平和の実現を願い毎朝お祈りしてます

楽しみにしてくれている人がいるのは、励みになります ブログ勉強会に参加

いつも応援ありがとうございます。しげっち(@shige32_ogiso)です。

昨日は、ブログの勉強会に参加しました。

講師をしていただいたのは、ブログ[箱] ものくろぼっくすで有名なブロガー

ものくろ さんこと大東 信仁さんです。

関西から東京に来ていただきました。わざわざ来ていただいた様々な理由が本日判明することでしょう。

ものくろ さんのブログに書いてありましたね。

ブログ初心者なりにわからないこと

ブログを始めて、3ヶ月ほどで、書くということに慣れるためにひたすら更新するというスタイルで頑張っております。

わからないことがわからないというのが、初心者にありがちなところです。

10名ほどの参加者がおりましたので、私は主に2点だけ質問を上げさせていただきました。

  1. しげっち(@shige32_ogiso)みたいにツイッターのユーザー名をクリックするとツイッターのページに飛ぶようにしたい。
  2. リンクの貼り方。サイトのURLを貼りつける時に文字をクリックするとそのサイトに飛ぶようにしたい。

実際にその場で教わることは絶大な効果だ

短時間で教わった結果、このブログの上記にあるようにできるようになりました。

そんな簡単な事でも、できる人とできない人では天と地ほどの違いがあります。

ものくろ さんはブロガーとしてかなりの達人なのですが、超初心者の私にもとても優しくレクチャーしていただけました。

とても感謝しております。

私は、はてなブログでブログを書いているので、パソコンでのブログの編集画面でのレクチャーでしたが、実際にその場で教えてもらえるのは、すごい経験になりますね。

ブログに情報は必要だ。自分に出来る事は何だ?

私はFacebookツイッターで少ないながらもほぼ毎日更新しております。

朝や夜の挨拶ですが、ウォーキングをした時には定点観測で必ず同じ場所で写真を撮ることにしています。

先日、フランスにいる旧友から、スカイツリーの写真を毎日楽しみにしていますと連絡をいただきました。

その言葉、とても響きました。

私の独りよがりに近い写真報告でも、世界のどこかでは楽しみにしてくれている人が少ないながらいるんだ。

この感覚をブログに取り入れていけてたら良いのではないかと発想の転換が出来ました。

旧友には感謝したいです。

そして、このブログを書いているパソコンを修理してくれたのは別の旧友です。

昨日のブログ勉強会に参加するために無理を言って、午前中に仕上げてもらいました。

こちらの旧友にも感謝感謝です。

まとめ

写真は携帯電話、いわゆるガラケーで撮影しております。

こんな感じです。

f:id:green_capybara8:20140112102839j:plain

今日の本所吾妻橋からの風景

f:id:green_capybara8:20140112102928j:plain

私が好きな浅草名所七福神の中の待乳山聖天

f:id:green_capybara8:20140112102949j:plain

待乳山聖天からのスカイツリー

 

少しだけ前が見えた、しげっち なのでした。

 f:id:green_capybara8:20140112103005j:plain

それではこれからも、しげっち(@shige32_ogiso)をよろしくお願いいたします。